教団X 中村文則 | 桃栗三年柿八年☆膠原病ー3兄妹母の暇つぶしー

桃栗三年柿八年☆膠原病ー3兄妹母の暇つぶしー

皮膚筋炎、間質性肺炎、子宮内膜増殖症治療中
※業者・宗教・健康法お勧めブログからのいいね、読者申請はお断りしています※
※常識のない方とは絡みません※
私の好き勝手にぶつぶつ言うブログです。

積ん読だった教団Xをやっと読み終わりました。

 

この本を知ったのは、アメトーーク読書芸人でした

もう3年前なんですね。

 

気にはなっていたけど、宗教物?ややこしそうだしな・・・と、手を出せずにいました。

でも、同じ中村文則の去年の冬、君と別れ の映画を見て、原作の小説も読んで面白かったので、教団Xにもチャレンジするつもりが今になってしまいました。

 

悪の教団をやり込めるような話かと思ったけど、この本の厚さを考えたら、そんな単純なわけないですよね。

 

宗教量子力学生物学宇宙論貧困テロ・・・盛沢山すぎて、頭の中で整理がつかなかったです。

 

教祖の話はとても興味深くかったんです。例えば、

 

意識とは何か。

私たちは自分で考えてから動いているはず。

だけど、ベンジャミン・リベットという科学者の実験によれば、脳が指を動かそうと反応した0.35秒後に意識、つまり私が指を動かそうという意志を持つ。実際に指を動かすのはその0.2秒後。

 

そんな事言ったら、脳が主体ってこと?

じゃあ意識とかって何?!

 

このような話がちりばめられていて、各方面に知識が深いようなの良い人だったらもっともっと楽しめたのかな。

私でも、もう一度読めばもっと理解できたかな?

でも、もう一度はちょっと辛いかな。

 

ページ数多め、性描写多めなので、誰にでも楽しめる小説ではなかったと思います。

 

でも、なんとなくでも普段考えないような話に触れられたのがよかったかなと思います。