沖縄の人たちにとってのルーツ | 南の島の秘密のメモリーオイルショップ【Miluku-you】♡メモリーオイルブレンダ―♡

南の島の秘密のメモリーオイルショップ【Miluku-you】♡メモリーオイルブレンダ―♡

沖縄生まれ、沖縄育ちのメモリーオイルブレンダー&南の島の秘密のメモリーオイルショップ【Miluku-you) のオーナーをしております。理想の自分に近づくメモリーオイルをブレンドしています♡

 

こんにちわ♡
南の島の秘密のメモリーオイルショップ

           ドキドキMiluku-youドキドキ             
          のオーナー兼ブレンダーをしている             
Tao*taoです
照れ

お花メモリーオイルについて
お花【オススメ記事】メモリーオイル研究
 

 

 

 

沖縄は最近、初夏を通り過ぎて

すぐ真夏になりそうです。

 

 

六月といえばうりずんの季節。

 

 

この季節は沖縄戦について、

つい思いを馳せてしまします。

 

 

 

 

では、今回はそんな沖縄戦を乗り越えてきた

人々の子孫である私の同級生たちの

お話をしたいと思います。

 

 

 

 

皆さんはご自身の両親、または祖父母より

もっと以前の方々がどういう方で

どういう所にいて、どういう職業に就いていて・・・・

 

 

といったことをご存じですか?

 

 

 

私は知っています。

 

 

 

そして私の周りの同級生たちも

自分のご先祖様がどういう人たちなのか

知っている子たちが少なからずいました。

 

 

 

朝鮮半島から逃げてきた王妃の末裔

とある城によく側室を召し上げていた一族

とある偉人の直系

中国から来た技術者集団のメンバー

 

 

 

でもね、出会ってすぐには皆このことを言わないんです(笑)

 

 

沖縄の人にとって家族や血族って

とても大切なモノ。

 

 

意識していなくたって、

皆大切に胸の中にそっとしまっているんです。

 

 

だから、私が彼らから彼らのご先祖様の

話をしてくれるようになったのは

出会って三年ほど経ってからなんです爆  笑

 

 

 

 

 

 

でもね、私にご先祖様のことを話してくれた同級生

たちもそうだけど、皆ご先祖様を尊敬してました。

 

 

ルーツや家系の歴史を、信じていて

大切にしていました。

 

 

だから別に誰からかまわず話さなくていいんですよね。

 

 

大切なモノは大切にしまっておいて

いいんです。

 

 

 

 

 

 

私が今回、この記事を書いたのは

沖縄の平和教育に対していつも疑問を抱いていたから。

 

 

 

幽霊や兵隊さんが出そうな場所に

子供を連れ回す以外にも、もっと

大事なことがあるんじゃないかな、と。

 

 

 

戦争は確かにもう二度とやってはいけないと思う。

 

 

 

だけど、戦争の中を闘ってきた、

自分たちへ命を繋いでくれた家族や、そのご先祖様のことは

全然学校では教えてくれないよね。

 

 

 

教科書にも書いていない

歴史にも残っていない大切なことは

代々語り継がれて、今の自分たちに繋がっていることを忘れないでほしいな。

 

 

 

最後にどうぞ♡

 

 

 

 

南の島の秘密のメモリーオイルショップ
ラブラブMiluku-youラブラブ

 

お花メモリーオイルとは

(関連記事はこちらから↑ピンク

お花【オススメ記事】メモリーオイル研究

 

 

お花現在販売中のメニューお花

・ビジョンブレンド

・オーダーメイドブレンド

*Spring Sparkleブレンド

♡Barrier of love(愛の結界)ブレンド♡

 

 

↓【Miluku-you】インスタやってます♡


        

 

 ↓【Miluku-you】のショップ♡

 

                          手紙お問い合わせはこちら音譜
 

 

ラブラブメモリーオイルセッションラブラブ 

 お花メモリーオイルセッション(90分)

*対面・ZOOMどちらでも、セッションを受け付けております。

*セッションでブレンドするオイルはお客様のオーダーメイドブレンドのみになります。

 

 

 メモリーオイルセッションって?と思った方はこちら爆  笑
 

 

                   【お問い合わせはこちら