東京2020今日はサッカー男子、日本代表 vsメキシコ代表の3位決定戦が行われました!


予選では日本が完敗!


二度負けられないメキシコがどう調整してくるのか注目して観てました。


攻守の切り替えの速さ、オフェンシブスタイルのメキシコでしたが今日は中盤抑え目の立ち上がりで日本代表の様子を慎重にみながらの勝負。


猛暑酷暑が続き連戦の中お互いに体力とメンタルは限界に達していてもおかしくない状況で銅メダルをかけた試合だけにただの3位決定戦とは分け違う緊張感も張り詰めていました。


そんな中メキシコはPKを得てしっかり決め先制を決めるとセットプレーで追加点を決め2-0メキシコリードで後半へ。




早い時間帯での失点を許した日本代表でしたが焦りはなくとても落ち着いた状況で果敢に後半から攻めこみメキシコのゴールを狙ってきました。


しかしメキシコはダメ押しの3点目を決め厳しい展開になり日本に許した失点は1ゴール。




メキシコが見事にリベンジを果たし銅メダルを獲得しました。



オーバエイジとしてキャプテンとしてメキシコ代表を支えたオチョア!


彼の存在はとても大きかったと思います。


この世代の憧れの選手でありお手本であるオチョアがこの東京五輪に選出したメキシコサッカー協会も素晴らしいと思うしそれを受け入れたクラブ・アメリカの理解も素晴らしくこの東京五輪でメキシコの維新をかけ金メダルを獲るんだという国を背負った覚悟がありました。



1968年に開催されたメキシコ五輪では日本がメキシコを下しメキシコの地で銅メダルを獲得し53年後メキシコがこの東京五輪で銅メダルを獲得するというドラマも偶然ではない気がします。




試合後の久保建英選手の悔しさが込み上げる涙する姿に胸が熱くなりました。


さらに強くなって必ず帰ってくる選手と確信するくらいこの瞬間瞬間に命をかけているんだなとあの姿は本当に感動しました。


そして誰よりも高く舞い上がったメキシコ代表監督、ハイメ!


本当におめでとう!



日本人でありながらメキシコ五輪代表のヘッドコーチとしてハイメを支えた西村亮太




本当にお疲れ様でした!



メキシコ五輪代表、銅メダルおめでとう㊗️





異国の地メキシコで活躍する西村亮太の独占インタビューもぜひ見てください!


メキシコU24代表コーチ・西村亮太インタビューvol.1『メキシコサッカー、強さの秘訣は“競争力”』 | media CONNECT by コネクト株式会社-メキシコ代表は、2012年に開催されたロンドンオリンピックで金メダルを獲得しています。今回はコンカカフ選手権を優勝し、オリンピック出場を決めました。ヨーロッパで活躍している選手も多く、若い世代の活躍も目覚ましいメキシコですが、現場で指導する西村さんから見たメキシコ強さの秘訣を教えてください。リンクconnec10.com

メキシコU24代表コーチ・西村亮太インタビューvol.2『若手の台頭にみる、メキシコの育成環境』 | media CONNECT by コネクト株式会社vol.1はこちらから -メキシコの選手育成についてお話しを伺いたいと思います。メキシコ国内には沢山のクラブがあり、クラブによって哲学などもバラバラだと思いますが、メキシコという国レベルでの育成では、何に重きを置いているのでしょうか?リンクconnec10.com