五輪サッカー準決勝!


メキシコ vs ブラジル


日本 vs スペインの2試合がありましたが皆さん観られましたか?


メキシコ戦はNHKのオンライン配信で観戦していた僕ですがどちらも金メダル候補として期待された国同士が激突!




両チームのGKは国内で知らない人はいないメキシコ代表オチョア、ブラジル代表サントスといずれもオーバーエイジです。


この選出を見てもサッカーはゴールキーパーの存在の大きさが見て分かります。


メキシコはメンバーを少し変えて高速ドリブラーのライネスはベンチスタート。



キックオフしてから果敢に攻める両者、どちらも譲らずであっという間に0-0で前半が終わり後半も惜しい場面がありながらも0-0で試合は延長戦に入り少し守備を厚くしたメキシコはDFラインも下り目になり攻撃に少し消極的なったことからブラジルに攻め込まれるシーンが多くなり延長戦は前後半とブラジル優勢でした。


一発勝負のトーナメント戦なので今回の五輪に限らず攻撃的な試合をするチームが試合を制する!


戦い方、戦術は監督によりきりですが90分間この暑さと湿度の中で試合をするわけですから両者体力に限界もくるわけで延長戦後半にはかなりの数の選手の足がつってました。


まさに限界を超える戦いなわけですが延長戦でもゴールは破れずとうとうPK戦に突入。


先行のブラジルはしっかり決めてGKオチョアの反応も素晴らしかったです。


後攻でメキシコのキッカーはコースを読まれサントスが止めメキシコは2本連続で外してしまいブラジル4人目のキッカーが素晴らしいコースに決めメキシコの決勝進出はブラジルに阻まれました。


試合後、メキシコ代表の関係者からはひと言、「残念でした」と記されたメッセージをもらい3位決定戦では「リベンジも兼ねて頑張ります」と気持ちをすでに切り替えていました。


一つに纏まる難しさ、五輪サッカーにかける金メダルの想いは出場している選手たちが同じ気持ちだと思うしとにかく最後まで諦めない試合を観せてくれてありがとうございますのひと言です。



五輪サッカーも残すところ3位決定戦、日本 vs メキシコ

決勝はブラジル vs スペインの2試合!


最後まで激闘の試合を期待して楽しみましょう!!