日本代表 vs メキシコ代表!

日本時間の午前5:00にキックオフした年内最後となる国際試合。

個人的にもこの対戦はいつも特別な想いで観戦しています。

メキシコといえば自分のサッカー人生をスタートした国であり自分にとっては第二の故郷!

日本としては現在地を知る上でとても参考になる対戦相手でもあるようでW杯では必ずベスト16に入るメキシコだけに日本としてもメキシコに勝たなければいけない試合でした。


前半の立ち上がりは日本が優位に試合を運んでいて得点のチャンスもたくさんありました。

すごく良かった‼️

しかしメキシコ代表の守護神オチョアが数々のシュートに対してファインセーブを連発

ケガ明けにもかかわらずオチョアも素晴らしいプレーでした。


後半に入り前半抑え込まれていたメキシコがようやく目覚めた?

ギアチェンジしてメキシコの良さが生きてきた後半。

パスワーク、ポゼッション、カウンターとレベルの違いを浮き彫りになったシーンも多く見られました。

メキシコ代表のゴールハンターヒメネスも果敢に日本ゴールを脅かし交代間際に狭いスペースからトーキック!

これが先制ゴールとなりヒメネスは交代。


ヒメネスは注意すべき一人…この試合でもやはり決めたかと。

チャンスを見逃さないところがストライカーの証!

ゴールを量産しているヒメネスの活躍は今日もメキシコを勝利に導きました。


気が付けばスタジアムは霧に覆われてもはやフィールドプレイヤーが見えず。

オチョアが後ろから必死に指示を出す中どこに誰がいるのか分からないほどのひどい霧でした。

後半、日本は前半に見せた良さ、リズムを取り戻すことができず体力的にもキツかったか良さを完全に封じ込められ2-0でメキシコが勝利。


試合を終えたあとのメキシコ代表マルティーノ監督の会見ではとても冷静で謙虚な姿がありました。

前半は日本のレベルの高さを見せつけられ正直驚きました。

スピード、技術、個のテクニック、パスの精度、味方との連携と全ての良さを日本に出された前半でした。

ハーフタイムにロッカールームで後半に必要な修正点、役割を選手たちに伝えまずは先制できたことで元のリズムを取り戻し途中交代の選手も良いパフォーマンスをしてくれた。

今日の結果を経て22戦19勝2分1敗という結果はチームにとっても自信となり2年後のカタールW杯、来年の東京オリンピックに向けて良い準備と私たちの現在地を知る良いシーズンになったと思う。

10ヶ月間コロナウィルスの影響で何もできなかった中で本当にみんな大変だったと思うけど今は無観客や観客の制限はある中、各国のリーグはアクティブに試合が行われていることが何より選手たちのコンディション、試合感覚を失わない為に大事なことなのでまた2021年に向けてしっかりと備えていきたいと思う。



メディア関係者の質問に対してとても丁寧に答える姿にリスペクト。

マルティーノ監督の人柄を感じることができた会見でした。

メキシコ、強かった‼️