大館の滞在もあっという間に2日目を終え最終日の夜!

今の季節、お米の収穫を終えちょうどこの時期にしか食べることのできない新米のきりたんぽがあるということでその新米のきりたんぽを食べることができるお店を探してもらいました。

金曜日の夜だったのでどこも予約で埋まっていましたが運良く割烹 美さわ で予約できることになり新米のきりたんぽ…食べに行ってきました!
きりたんぽはご飯と同じで最後のメインということでまずは新鮮なお刺身の盛り合わせがドンっと出されてそりぁ瞬殺でなくなりました笑

中でも帆立は大好物で帆立好きがたまたま多かったので取り合いになるくらいどのお刺身も美味しかった😋

お刺身のあとは焼き物でぷりっぷりの銀鱈に海鮮かき揚げ、和牛のタタキまで出てきてお任せでこれだけのボリュームを食べたら東京だとまあいいお値段いきますよね!というくらい何品も出てきて大満足!


そして…メインイベントの時間!!

新米のきりたんぽの登場です‼️

地元大館の鍋奉行にきりたんぽ鍋の作り方をアドバイスしてもらいながら鍋を楽しみました。

まずはゴボウ、比内地鶏、舞茸、白滝、ネギを一気に入れちゃうようです。

それが煮詰まったところできのこやゴボウとネギの野菜出汁と比内地鶏から出る出汁がさらにきりたんぽを美味しくするらしく煮詰まったところで新米のきりたんぽ投入〜


新米のきりたんぽは食感も楽しんでほしいということであまり煮詰めないことが美味しいいただく秘訣のようです!


最後にセリを上に乗せたら出来上がり🙌🙌🙌


新米のきりたんぽ‼️

季節の物をいただくことができる幸せ✨

米の収穫時期は10月初旬ですから10月と中旬から11月初旬に大館にくればさらに美味しいきりたんぽに出会えるかもしれません!