結構前のこと!

友人の誘いで連れて行ってもらったご飯屋さんで食べたトマトがまるまる一個入った炊き込みご飯を思い出しました。

ご飯にトマト🍚🍅

トマトご飯といえばケチャップかけて調理したチキンライスかオムライスの中身をイメージするんだけどそのお店で食べたトマトの炊き込みご飯は期待を遥かに上回る物でした!

トマト一個でこんな物ができるんだ?と衝撃を受けていつか作ろう作ろうと思っていました。

そしてようやくその時が訪れたやっとチャレンジすることができました!

トマトは静岡県産の夢咲トマトという品種でいい名前付けますね!




このトマト!

一個がとにかくデカいし重い!

まさに夢が咲くトマトですよ🍅😋




お米は2合用意して普段通り水で洗いといだ汁をスプーン大さじ6杯取り除き先に調味料としてオリーブオイル、塩、黒胡椒、ニンニクを加え最後にトマトをど真ん中におきます!





トマトは水分が多いからお米のとぎ汁を捨てないとご飯が炊き上がったときべちょべちょになってしまうみたいなのでここ…ポイントです☝️


炊くときのメニューは炊き込みご飯というメニューがあったので迷わず選択!


炊飯器も便利になりました。


そして待つこと45分!


トマトの位置は変わらずドドンとど真ん中🤣🤣🤣




炊き上がったらしゃもじでひたすらトマトを潰してまんべんなくご飯と混ぜたら完成!!


出来上がった喜びと感動に達成感満たされて見事にこれ以降の写真もなくでも味はお店のレベルまでではなかったけどわりと簡単にできる美味しいレシピの一つになりました!!


トマトの酸味と甘味、お米のでんぷんとの相性が絶妙なんだと思います!


色合いも紅白だしなんかめでたい一品となりました!


自分は初めて作ってみたけど簡単に手軽にできるのでトマト好きのあなた!

ぜひ試してみてください!!