クラブW杯、昨日はM2 、M3の2試合が行われました!

試合時間が近づくとファンサポーターも徐々に増えスタジアム周りで行われているアトラクションを楽しんだりサポーター同士集まって応援の準備!


中でもアフリカ王者『エスペランス』、2年連続の出場となりこのエスペランスサポーターは熱狂的すぎて毎回のように発煙筒を焚いてしまうのが恒例…観戦ルール上、もちろんあかんけどね!

とにかくアグレシッブ!!


スタジアムの外にはパブリックビューイングを楽しめるように大画面が設置されていてアラビア語は分からないけどイベントステージで歌手やタレントが多く出演して会場を盛り上げていました!


遥々メキシコからは600人を超えるモンテレイサポーターが会場に駆けつけました。

モハメド監督が就任してから12戦負け知らず!

国内リーグでも低迷の14位からまさかの快進撃で決勝を残してクラブW杯に参加。

準決勝進出を信じてカタールに駆けつける熱狂ぶりはさすがです!


アルヒラル × エスペランスの試合は予想通りエスペランスサポーターによる発煙筒が焚かれ普段では目にすることができない景色を観ることに!

スタジアム中が煙と火薬の匂いに包まれる事態に!


試合は元フランス代表のゴミスが後半、途中交代でピッチに出ると格の違いを見せつけ見事な決勝ゴールを決め南米王者フラメンゴが待つ準決勝にコマを進めました。

その後、モンテレイ×アルサッドのM2 !


モンテレイは序盤、リズムが合わずアルサッドに苦戦。

徐々にペースを取り戻しモンテレイは前半バンジョーニが目の覚めるミドルを放ち右ポストに直撃したボールはゴールに吸い込まれここから一気にボルテージがあがりました!

初戦ながら大会のベストゴールに選ばれること間違いないくらい久しぶりに目の前で目にしたゴールでした。

そのゴールから一気にサポーターのテンションも最高潮!!


後半、2失点許しましたがモンテレイが3-2で勝利!!

元チームメイトのダビーノ、GMという立場で勝利をあげられたことに安堵の表情。

過去、クラブアメリカの選手としてクラブW杯に出場経験があるだけにトーナメントでの1発勝負の難しさ、環境の変化を選手の近くで伝えられるというのは出場している選手にとってはとても大きなことだなあと思いました。

次はヨーロッパ王者のリバプール!

相手が格上ということは百も承知!

次の試合でモンテレイ、そしてメキシコサッカーに歴史を刻むことができることにワクワクしていると話してくれました。

試合はM6準決勝、18日です!