沖縄に一週間滞在してました!


那覇瀬長島名護万座ニライビーチ北谷ふたたび那覇に戻り充実した時間でした。



今回もたくさんの方と出会い再会もあり人に触れる機会がやはり多かった滞在となりました。




天気は台風20号が接近していて心配されましたがここは晴れ男の運が味方してくれたせいか一日を除きほぼ快晴☀️



万座ビーチの海も綺麗だったけどニライビーチの海もかなり綺麗でした!!



まだまだ行けてない場所の方が多いからもっと綺麗な場所はあると思うけどこの景色を目に焼き付けて沖縄の太陽と海のエネルギーを吸収してきました。


ニライビーチのあとは北谷に移動!



どうしても会いたいと思っていた人がいるんです!


何年ぶりになるかなぁ〜


東京ヴェルディ、横浜FC、ロアッソ熊本でプレーした根占真伍です。



今でも忘れられないし横浜FC、浦和レッズのサポーターの方なら頭の記憶に残っていることでしょう!!


12年前、J1リーグ2007年シーズン最終節にホーム横浜FC×浦和レッズの一戦!


当時、僕は横浜FCの運営部長を務めていてJ1は横浜FCにとっても初めてのシーズン。


しかし最速で横浜FCJ2降格となってしまいました。


最終節に対戦相手は浦和レッズ!


浦和レッズはこの試合に勝てば優勝という絶対に負けられない試合!!


試合会場準備中、Jリーグスタッフもたくさん来られていて優勝シャーレを目の前に優勝セレモニーのリハーサルが行われていたことを忘れはしないなぁ。


当時は横浜FCの運営部長という役職に就かせてもらっていたことでこんな大一番の試合運営に携わることができるなんて本当にラッキーなんだけど色々な想いがありましたね。


こんな経験ができることはないと今でも振り返る時がある。


シンゴとそんな12年前の話を振り返りながら懐かしいよね〜と昔話。


横浜FCはホームであるにも関わらず選手入場と同時にバックスタンドから浦和レッズの大きな横断幕が掲げられたことも印象的で側から見れば誰もが浦和レッズの勝利を予想したはず!!


しかし試合はそんな期待を裏切る思わぬ展開になりカズさんが左サイドから阿部を抜き上げたクロスに飛び込んだ男が根占真伍でした!!


あの時の記憶を本人に聞いてみると本人もなぜあの位置、あのエリアにいたか覚えていないようでした。


試合はそのままホイッスルが吹かれ横浜FCが浦和レッズに1-0で勝利。


そして浦和の優勝が消えた試合でもありました。


当時シンゴは選手、そして僕はフロントという立場で過去を振り返るのも面白いもので久しぶりの再会は身の上話と昔話に花咲きました!


ここでは書ききれないことばかりだけど選手を引退したあとは色々な苦労があった中、それをいつも側で支えてくれたのが家族なんですとシンゴ。


いい話を聞くことができて再会を果たすことができて本当に良かった!!


選手を引退して自分のキャリア設計を見つめる姿も素晴らしいと思うしサッカー選手に限らずスポーツ選手の大半は引退してからの人生が長いわけで現役の時からできる準備はしておいて損はない。


沖縄話からだいぶ逸れてしまったけどシンゴとの再会、楽しい時間でした。