静岡ゴールデンサッカーアカデミー2019
スルガカップ2019 U-15の大会に参加した古巣トルーカのアンダー15チームの若武者たち!

決勝進出し静岡を代表するTeam FFFと対戦。




決勝ではなかなか見せ場もなく終始Team FFF優勢な試合運びで3失点。

トルーカのスカウティングもこの映像はメキシコに持ち帰り冷静に分析…いい場面、課題の場面を振り返りながら未来に役立てる素材とこの時の貴重な記録にしたいと言っていました!

日本のサッカーレベル、育成年代の強さに対してはリスペクト!

正直驚いていました。



スコア的には課題の残る結果ではあったけど育成において重要視していることは勝利が優先ではないということ!

海外遠征に限らずトルーカが育成で大事にしていることはメンタルや異文化、コミュニケーションを養うこと!

指導者においてもクラブが大切にしていることは試合での結果よりも子どもたちの様々な面での成長と次のステップに進むための準備。

すなわち未来のパスであるということ。

日本のJクラブではJr.ユース、ユースの年代の監督がよく変わることがありメキシコにおいては何十年と腰を据えて指導にあたっているのが現状。

この違いを見ても育成における視点が全く違うことが言えるだろう。

試合の結果にこだわらずクラブのアイデンティティを浸透させクラブが目指す育成方針をスタッフ全員でサポートしていく。

育成はまさにそれに尽きるなぁと感じます。

同じ方向、目指すべき方向にクラブが選手を導くからこそ102年という歴史を刻めているんだと思うし育つ選手が出てくるのでしょう!

今回の結果も優勝は逃したものの日本に来た経験はこれから必ず役に立つはず!

この選手の中で将来のメキシコ代表が出てくることを楽しみに応援したいと思います!

また会おう!!