ポルトガルはポルトに来ています!

今日が滞在二日目。

昨日の夕方の便でポルトに到着し羽田から実に24時間のフライトでした!

ポルトは初めて降り立つ街。

どんな街並みが目に入ってくるんだろうと楽しみにしていました!

ポルトに行く前に少しリサーチしてみたんだけどポルトは青いタイル『アズレージョ』と言われる装飾タイルが代表的な且つ象徴的でそれはとても鮮やかな光景でした!


もっと壁画に近づいて見てみるとそれは単なる青いタイルではなく歴史や宗教が描かれていて立ち寄った場所はアルマス聖堂というところでした。

ここは礼拝堂となっていて壁一面がアズレージョの教会はなかなかないようでインパクトありました!!


礼拝堂をあとにさらに歩くこと5分。

バターリャ広場に到着!

今日の気温は午前11:00の時点で20℃

日本の猛暑に比べたらここは避暑地です!

優雅で快適な気候を日本に分けてあげたい!


ポルトの中心街まで来ると路面電車も走っていて運行されているのは3つの路線!


中でも22番線が一番人気の路線らしく左上の角に路線の番号が記されているので乗りたい方はその番号をチェックするといいですよ!

ちなみに22番線はどの路線よりも中心部を走る路線になっていて30分もあれば街を一回りできちゃうオススメの路線!


そしてポルトは街全体が世界遺産で魔女の宅急便の舞台となった街としても知られているようです!

それは知らなかったなぁ。

こうして眺めてみると確かにほうきに乗ったキキが黒猫のジジを乗せてそうなイメージが頭に浮かびます!

来てみると分かるその街の魅力!


まだまだポルトの街並みを紹介できそうなのでまた更新します!