クラブワールドカップ閉幕から早いもので一週間。

今年も残すところ2日となりました!

たくさんの出会いに恵まれた2018年。

そして新たな事業に新規参入の一年でもありました。

そんないろいろと振り返る機会となったアブダビの砂漠!

車で2時間ほど走らせると気が付けば建物は見えなくなり一面砂漠の世界。


NAGRAH HILL Abu Dhabiというところまで行き案内人のドライバーは現地でも超有名な『Diab Haidous』ことニックネームはDiboさん!

ハリウッドスターではトムクルーズ、最近では「渡辺直美とクリスティアーノ・ロナウドをこの砂漠まで案内したんだぜ!」と語ってくれとにかく明るいハイテンション!

砂漠に入ると『ヤッラーヤッラー』とアラビア語で行くぞ行くぞーの声掛けが始まるこの方…ダカール・ラリーのドライバーでもあることが判明!!

砂漠ツアーはリスクがつきものということでアドバイス通り車2台で行きました。

とにかく飛ばすDidoさん…だいぶ先行かれました笑


途中、珍しいとされる黒ラクダと遭遇する場面もあり来てみて起きることが様々!


アクシデントも起きました!!

大ベテランのDidoさん!!

あれっ?

しばらく止まってる?

後続隊を待ってくれているの?


No No No☝️

まさかのスタック💦💦💦

砂漠の砂に車輪が取られて身動き取れなくてなりました😱😱😱

まじかー…

ヤバくないか?と焦る僕ら🥶🥶🥶


さすがのDidoさんも少し焦りはじめたか…。

状態を見るや否や…OK OK👍

ノープロブレム!ノープロブレム!


もう一台の車ランドクルーザーで牽引する策でトラブルに対応。

2台で来ていて良かった!!

かなり焦りました。

一台で来ていたら間違いなく抜け出すことができず砂漠で数日過ごすことになったでしょう😰



そして永遠に続く砂漠の景色のスポットまで到達!

そこは幻想的で人生で初めて見る景色でした😎

地球の広さを改めて感じ40年以上生きていても知らないことがまだまだたくさんあることを教えてくれたこの景色。


一人一人見える景色の角度、見て感じることは違えど、この砂漠を訪れて全員が感動した!

しばらくこの景色を眺め砂漠の遥か遠くを眺めて思うことは2018年の幕が閉じる前にこんな素晴らしい景色に出会えたこと!


2019年に繋がるエネルギーを吸収できた気がします。

行動すること。

知ること。

触れること。

感じること。

そんないろいろなことを2019年も感じていける一年にしたいと思います。

今年も自分のたわいもないブログをたくさんの方に見ていただき感謝!


みなさまの一人一人に良い素敵な一年が訪れますよう心からお祈り申し上げます。

どうぞ、良いお年をお迎えください!