アブダビに移動してきました!

昨日まで滞在していたアルアインはどちらかといえば落ち着いたリゾート的な印象で高い建物がほぼなくアブダビに来ると都市の規模が明るざまに分かるくらい近代的な建物、建設ラッシュが今も続いていて観光用の2階建てバスまで走ってる!

昨年来た時は見かけてないと思うんだけどなぁ…どこまで発展していくのかある意味楽しみです。


昨日はモールのフードコートでお昼を済ませ鹿島アントラーズ、レアル・マドリードの取材が夕方からだったのでランチ後はモールで散歩。

モールはクリスマス一色でアラブの国でもクリスマスはやはりクリスマスツリーなんだね🎄

子どもたちの列が長〜くできていたけどサンタさんとの記念撮影イベントがあったようです。


モールを後にロケバスで移動すること10分!

鹿島アントラーズが練習するグランドに着き冒頭15分の公開。

練習開始前に選手スタッフ全員で記念撮影をする場面もあり前々日にレアル・マドリード戦を控えていますが終始リラックスの選手たち。

アジア王者のチカラを示すとき、リベンジを控えて観る方も期待が高まりますね!


鹿島アントラーズの練習取材のあとはレアル・マドリードが練習をするグランドまで移動。

途中、アブダビの象徴的なモスク、シェイクザイードモスクの横を通りいつ見ても魅了されるインパクト!

今年もモスクの中を訪れることができるかなぁ〜


レアル・マドリードの取材はぼぼフル公開の1時間以上あり現地の子どもたちやその家族、王族ファミリーも集まりチームが企画するイベントもあったようです。

昨年はクリスティアーノ・ロナウドが在籍。

今シーズンからユベントスに電撃移籍をしゴールハンターが欠けたレアルは鹿島アントラーズをどう攻略してくるのか?

前回2ゴールを許し予想もしていなかった延長戦までもつれた試合は絶対にできないと思っているだろうからお互い激しい試合になることは間違いなくガチンコ対決が観れるのは最高なこと。


今日はM4、M5がアルアインで行われますが塩谷が所属する開催国王者が南米王者リバープレートにどう立ち向かうか?

決して侮れない試合なので全力のアルアインと序盤様子を伺いながら対応してくるであろうリバープレートの試合もお楽しみに!

5位決定戦では鹿島アントラーズに敗退した北中米カリブ王者グアダラハラが勝利なしでメキシコに帰るわけにはいかないと5位決定戦を軽視している雰囲気はなく勝てなかったことは既に過ぎた過去となり今は目の前にある試合に全力で戦うのみ!

こうして世界のサッカーを知ることができ世界の壁に当たることができるということは次に越えられる貴重な経験と時間を生きているんだよと熱く語ってくれました。

壁に当たるということではなく壁を越えられるところまで来た!

さあ、どうやって越えようと考えるカルドソ。

日々、互いの共有で学ぶことが常にありますね!


監督のカルドソ、ヘッドコーチのフェルナンド、GKコーチのアルファロといずれもトルーカに所属していたときの仲間だけに簡単な相手ではないけど良い結果になるよう願うばかりです。