ロシアW杯も今日が最後の試合!!


フランスvsクロアチアの決勝を楽しみにしていた自分…。


しかし、移動日と重なり決勝を見ることができず機内で大人しく就寝😅



空の下では熱い熱い激闘が繰り広げられていただろう決勝戦!!

エミレーツ航空さすが!!

W杯ライブ中継の文字が目に入るが客室乗務員の方に聞いたところ今日の飛行機はそのサービスがありません😭😭😭😭😭

マジかー💦💦💦💦💦

結果見られず機内で就寝笑

ドバイトランジットでWi-Fiを繋げるとフランス優勝のニュース!!

フランスが優勝したのかぁ〜!!


個人的な感想だけどフランスはチームの平均年齢を見ても若くそして団結力があり指揮官に対しての信頼とチームの一体感を見ていて感じる本当に強さに必要な物を全て兼ね備えていたチームだったのではないでしょうか。

19歳の若さで10番を背負い大活躍したエムバペも世界にその名を知らしめた一人でした。


この若さでW杯優勝を経験してこれからさらにどう成長していくのかとても楽しみである選手です。


ロシアW杯優勝でフランスは20年ぶり2回目の優勝となりましたが選手以上に喜びを爆発させた方…フランスのマクロン大統領!!


これぐらい熱く喜んでくれたらサッカーが文化となるのでは?


国を代表するW杯だけにとても誇らしい大統領の喜ぶ姿です。



今回のロシアW杯、見応えある試合が多くてとても楽しめたW杯でした。

前評判の悪い日本代表も結果としてアジアで唯一の決勝リーグ進出。

ベスト8への道は閉ざされたけどまた4年後、8年後を見越したチーム作りで設計して新たな新生日本代表になってほしいですね!!

これでロシアW杯閉幕ですがロシアW杯のマスコットも大会期間中お疲れ様でした笑


トランジットのドバイより。


さあ、このあとはポルトガルへ移動です。