今日はフォルトゥナ・デュッセルドルフの日本人デスクを務めるゲンゴこと瀬田元吾氏と久しぶりの再会。

フォルトゥナ・デュッセルドルフといえば今シーズンのブンデスリーガ2部で優勝し6年ぶりの1部昇格となり輝かしいシーズンで日本人選手として原口、宇佐美選手の貢献も大きくゴールにアシストに大活躍でした!

そんなゲンゴと積もった話をしながらモーニングコーヒーパン

あんなことやこんなことやとドイツサッカーと日本サッカーを比較しながら視点、考え方、文化の違いで見えてくる角度も大きく違うなぁと面白い話をたくさん聞かせてもらいました。

ドイツといえば車も医療も国として世界の先進国だけどサッカーの先進国という地位を確立しているところをみると日本も学べるところが本当に多いなと思いました。


サッカーの話と思いきやドイツで人気の紅茶をお土産で持ってきてくれて気がきくわぁ〜照れ


紅茶だけでも嬉しいのにチョコレートまで!!

ちなみに紅茶はモモセのモモにかけてホワイトピーチティーかよ🍑爆笑

ブラックピーチじゃなくて良かったわ笑グラサン


サッカー談義もあっという間に時間が過ぎ楽しい勉強になる時間だったなぁ。

来シーズンは1部でプレーするフォルトゥナ・デュッセルドルフの活躍も楽しみです!