昨日はたくさんのお祝いのメッセージをいただき感無量!!

Instagramにアップしたけどサッカー仲間からたくさん動画メッセージいただきました。

42歳のスタート、最高な形で切れました!!

そんな誕生日を祝ってもらっている中レアル・マドリードの監督を務めるジダンがまさかの退任会見!!

これには衝撃でサプライズかもしれないけど驚きでしたね。

CL3連覇を果たした直後だったので尚更!!

ベニテス監督の後を指揮してから2年と5ヶ月。

ジダンが監督としてその期間で手にしたタイトルは全部で9個!!

ここまでの成績を残して去る引き際の良さと決断力はさすがだなと思います。

🏆🏆🏆 チャンピオンズリーグ
🏆🏆 FIFAクラブワールドカップ
🏆🏆 UEFAスーパーカップ
🏆スーペルコパ・デ・エスパーニャ
🏆 リーガ・エスパニョーラ

フランス人でありながらメデイアに対して出来る限りスペイン語で対応する姿も素晴らしく自分に合わせてもらうのではなく相手に合わせるという意識が過去の取材などをさせてもらい感じることがありました。

とても紳士な姿とファン、サポーター、メデイアに対しての姿勢は過去様々な監督に取材をさせてもらっていますがジダン監督のような人間味溢れる人は記憶を辿るとあまりないかもしれません。

彼のサッカー人生は新たなステージにいくことは確実ですが今度はどのリーグでどんなチームを指揮するのか楽しみです。

フランス代表の英雄、レアルのレジェンド、ジネディーヌ・ジダン監督お疲れ様でした!!