今日はアルアインで5位決定戦、準決勝の2試合がありました。

5位決定戦では浦和レッズが3-2で勝利!!

前半、マウリシオが決めたミドルは眼が覚める強烈なシュートはまさにワールドクラス!!

アブダビから車でさらに2時間掛けてアルアインに駆け付けた浦和レッズサポの皆さんも求めていた目標とは違うかもしれないけど今シーズン最後の試合を勝利で終えられたことはクラブとしても次に繋がる価値ある一勝だったと思います。

日本から直線にして約8,000kmの距離を掛けて来られた浦和レッズサポの皆さん本当にお疲れ様でした!

{E7B50DAC-1D45-4A2F-893B-618C7B6DA8E1}

そして準決勝は南米王者のグレミオが北中米カリブ王者のパチューカと対決!!

北中米カリブ王者としてはまだ一度も決勝に進んだことがないだけにパチューカは決勝進出を目標にイメージした試合でした。

{5979DEAF-7CEF-4367-BA53-E1D27B8399AB}

試合が始まり初戦のプレッシャーから解き放たれたとコメントしていた通り今日の試合はのびのび集中して前半はグレミオを上回るボールポゼッションでここはリベルタの出場枠を持つメキシコならではの経験値が生きた試合となりました。

連携も攻守の切り替えもバランスよく守備の要となるセンターバックの二人が本当にいい仕事をしていました。

攻撃面でもかなり見応えのある試合だったので前半があっという間に終わり後半も同様、ゴールのチャンス、惜しい場面もありましたが釘付けの90分!

{05EEEF3E-9A06-4DE7-84B0-E692757FEE7C}

前後半で決着がつかずパチューカはカサブランカ戦に続けて今大会2度目の延長戦へ突入!

体力的にはもう限界なはず!

そんな隙をグレミオは見逃さず縦のスローインからそのまま右サイドネットに突き刺さりグレミオに失点を許したパチューカは最後パワープレーを試みますが力及ばずゴールを許したグレミオに敗退。

惜しくも決勝進出はなりませんでした!

しかしグレミオ相手にパチューカの選手たちは大健闘!!

堂々としたプレーで互角の勝負!

選手全員がピッチで全力を出し切れた試合だったと思います。

中でも本田圭佑の存在はやはりすごかった!!

今ではパチューカの中心的存在でクオリティの高さ、サッカーの質の高さは本当に素晴らしいと改めて感じる試合でした。

元日本代表監督、岡田武史さんも『相手がグレミオでなかったらあの2点は決まっていたかもね』と言っていて本当にその通りだと思うし世界大会や海外の経験がある選手は戦い方を知っているんだと思います。

準決勝敗退して残念だけど選手たちはベスト尽くして全力疾走できたので悔いはないとコメントをくれました!

本当にいい試合でした。

今日は長い一日を終えてアルアインを後に今からアブダビへ移動。

また明日は準決勝でレアルの試合がらあるので楽しみです!!