ルーブル美術館!

知る人ぞ知るフランス・パリにあるあのルーブル美術館がここアブダビにもできたということで午後、オフの時間を活用して来ちゃいました!!

『LOUVRE ABU DHABI』ルーブルとしては初の海外別館でUAEとしても大プロジェクト!

{031C7592-862F-4941-AB75-D8E472EE9BC9}

市街地、モール、主要なところのどこに行ってもUAEの国旗を目にすることが多くここルーブルアブダビでも風になびく国旗が掲げられていました。

{090166CF-408B-414A-9B43-E1D1B0388405}

エントランスまであるくと夕方の時間にもかかわらず大勢の人で賑わっていて他言語が飛び交う中、耳をすますと日本語も聞こえてきて日本人観光客の方も結構来ていました。

{D5807F61-12D2-4DB6-BB75-08F8338662DC}

ドンっと存在感のあるドーム型の建物は世界的にも有名な建築家ジャン・ヌーヴェルの設計により建てられたもので国内では電通本社も手掛けた世界三大建築士と呼ばれている一人!

そんな有名な建築士が建てたルーブルアブダビの外観だけを観に来る人も多いようでジャン・ヌーヴェルの偉大さが際立ちます。

{DBD9BD56-7D72-4001-9769-CB51C34EEC9F}

せっかくここまで来たのなら外観だけでは勿体ないので一人チケットを購入!

入場料は60ディルハム…日本円で1,800円くらいです。

{4C620476-A61A-4CC5-8681-772719F69ED3}

一人で美術館…人生初かもしれないけど一人旅の気分笑

アート、芸術というものに触れてきました。

{8CFDB050-9095-4FA7-B129-976753BB55EB}

館内、現代の作品から歴史ある作品まで多岐に渡る数の作品でかなり見応えのある美術館でした。

中でも見たかったゴッホの自画像が目の前でじっくり眺めることができてかなりの感動!

しばらくゴッホの自画像の前に立っていました。

{B6DC095B-DC5A-441C-8BCA-5558962E1CB4}

それ以外にもダヴィッドが描いたナポレオンの代表的な作品『ベルナール峠からアルプスを越えるボナパルト』も置いてありナポレオンの絵と言えばという方もいるかもしれません。

{41054D68-CD1A-472F-8D82-673F9BE0E78B}

たくさんの作品を見たあとは少し休憩を取ろうと思いカフェタイム。

するとドーム型の屋根の下に出てきました!

{E6C19A0A-432A-4C52-AE99-162AA1816C6B}

さすがルーブルアブダビ!

見るところ全てがアートです。

{E0830BC4-A32B-4888-A07F-5250B19BC136}

カフェスペースもテラス、店内の二ヶ所あり気候も心地よいのでテラスでひと息。

{E9F32A0A-28E3-4049-BA20-EDE36F63C537}

美術館を出る頃にはもう夕日が沈む頃。

かなり満喫のルーブルアブダビでした!!

{03E79771-2585-4057-A34D-C881F2312D64}