南米王者を決めるリベルタドーレス杯セカンドレグ!

ファーストレグをホーム1-0で勝利したグレミオが敵地ラヌースで2ゴールを決め試合合計1-3でグレミオが22年ぶりの南米王者を制覇!!

{C6E93D6A-ABAD-4454-B30C-FC5A0C22E129}

ブラジルのクラブとしてはサントス、サンパウロに続きグレミオが3度目のタイトルを獲得!

{A8946F6D-659D-4F86-884B-915B0998B0FD}
 
このタイトルを経て12月6日から開催されるFIFAクラブワールドカップに南米王者として出場!

{3104C339-C1FB-4C80-A9C6-FB6765DF3B3C}

これで全ての大陸王者が決まり出場する全7クラブが整いました!!

今年は日本人最多出場となるオークランド・シティの岩田卓也、アジア王者として浦和レッズ、北中米カリブ王者に所属する本田圭佑が開催地UAEに集結!

オークランド・シティに所属する卓也はまずは開催国王者に勝ち浦和レッズ戦にコマを絶対進めます!!と熱く意気込みを語ってくれました。

浦和レッズの槙野はアジア王者としての誇りを示したいしただ参加するだけの大会にしてはいけないとメディアインタビューにコメント。

パチューカに所属する本田圭佑も出る以上はベストを尽くしインパクトを残したいとコメントを残しました。

日本から直線にして8,070km離れた国アブダビで7クラブ中3クラブに日本人が関わる大会はなかなかない機会だと思うので日本との時差もあると思いますが盛り上がる大会になるのではと思います。

個人的にも楽しみであり期待高まる大会なのでまた現地の様子など更新します!

{0FDF9A02-6A72-4519-BFDA-04BDEA61A578}