トルーカに来て練習に試合と視察の毎日!

メキシコサッカー協会は今年からリーグ1部のクラブに女子チームを持つことを義務化しメキシコ国内の女子サッカー底上げに向けて準備をはじめました。

{BBB233CB-C5BC-4511-9A1B-AAA5854C3BA0}

この週は運良くトルーカホームの試合が多く女子の試合も見ることができトルーカレディースは昨年の女子リーグを制したパチューカレディースと試合。

{16083AD9-3ADC-48DE-BDFE-3AA1EE340ED1}

300人のセレクションから今年3月に結成されたホームのトルーカレディース!

今年の2月、100周年のイベントでトルーカに来た時はまさにセレクションの真っ最中でした。

セレクションから絞られ選ばれた選手は26名。

すでに貫禄を感じます笑

{EF8287F0-D130-4D6F-8D2F-E3A58E717DE8}

そして昨年の女子リーグ王者となりメキシコ代表7人を誇るパチューカレディース!

経験値で言えばパチューカが優勢。

{DA9AC3F4-C387-4D45-AA9B-9D6CF16F9AF8}

キックオフすると序盤から男顔負けの激しい試合となりトルーカレディースが先制!!

{1CFEA960-9B1F-42F8-BDE0-95A83B0A4827}

トルーカレディースは後半も追加点を重ねパチューカレディースに4ゴールで快勝!!

前期シーズンはグループ3位に終わり決勝リーグ進出はならなかったけど後期に期待。

日本でもなでしこがワールドカップで優勝した時の盛り上がりのメディアの取り上げ方は過剰というぐらい大きかったけど流行り物で終わらず継続して露出があると良いのだけど…。

この日見た印象ではメキシコ女子リーグのレベルは間違いなく上がるだろうし1部リーグのクラブに女子チームを持つことが義務化されたことが強みとなるでしょう!

{CA231454-F1B3-4F66-B204-35BF98780FA0}

試合後は元チームメイトの娘…14歳になりパチューカレディースで活躍、すでにメキシコ代表のナイレアと記念撮影!

将来有望な選手なので成長が楽しみなメキシコ女子リーグです!

{F2FE9D6C-BD72-4EBA-8252-59F13829410C}