今日はわが社、コネクト株式会社のスタッフ6名と秋田県大館市を訪問。

自分自身が秋田県大館市のシンクタンク政策アドバイザーを務めていることもあり実現したかった計画の一つが叶いました。

秋田県大館市は企業誘致の取り組みにチカラを入れておりそのきっかけとしてサテライトオフィスの視察と大館市の小学生を対象にプログラミング教室の企画を提案させていただきました。

まずは大館市教育委員会を訪問。

普段、会社勤めをしているとなかなか訪れる機会が少ないというかほぼ足を運ぶことはないところに訪れたスタッフたちは建物から見える山と川の景色にうっとり。

平日、都内で鉄筋コンクリートに囲まれて仕事をしていれば大自然が広がる景色に反応しないワケがありません。

見て知り、触れることの大切は訪れたから感じられるもの。

幸先の良いスタートです!

{B05C9AE5-398F-45FB-806B-21F30E581DC7}

教育委員会を訪れたあとは腹ごしらえに大館市名産の比内地鶏専門店の秋田比内やへ!

今回で4回目!

{1D16DBF1-5661-4D83-BE28-50C8C50EA5A3}

大館市を訪れると必ず寄るお店でこのお店の親子丼はオススメですよ!

{AB141C83-DF0B-4CA2-99A6-7637AA1AEBF4}

スタッフのTくん…親子丼から手を付けずにはじめはやっぱスープでしょう!とスープから実食。

秋田比内やでしか味わえないこの親子丼、東京にお店出してくれないかなぁ〜と来る度に思う笑

トロトロのたまごに程よい歯応えの比内地鶏がまた絶妙なんです!

今日もがっつりご馳走さまです!

{F3E6CC58-4736-4E94-A114-F960305A650E}

腹ごしらえを済ませ次に向かったのは大館市役所。

目的は福原市長の表敬訪問。

みんないい顔してるなぁ〜

{74877D77-E645-4CC7-9A37-D25CA2013D27}

コネクトとしても市長表敬訪問は初で普段こんな機会はないと貴重な体験!

福原市長は笑顔で私たちを出迎えていただきました。

市長室を訪れ30分以上面会時間を割いていただき今回大館市訪問の目的と明日行うプログラミング教室について説明させていただきコネクトが強みとするスポーツ事業とIT事業がどのように融合して成り立つのか?

大館市をきっかけに秋田市を交えた今後の取り組みなどについても話をさせていただきスタッフ全員が福原市長との強い絆と今後の使命を感じることができたと思います。

全国の田舎町、過疎化町は人口が減少する現代と並行して高齢化が進み町に活気が停滞していきます。

それを阻止するのはこれからを担う子どもたちや若者!

まさに僕らです。

町づくりで一番大事なことは観光地や建物、名産以前に人のチカラではないかとコネクトは考えます。

今回大館市を訪問してそう感じることがありました。

そんな町づくりにコネクトも一躍貢献できるように連携を深め大館市における私たちができる人材育成をこれからも続けていきたいと思います。

今日から2泊3日でスタッフたちは大館市に滞在!

今頃、宿泊先施設で天の川が流れる星空を眺めながらバーベキューしているんだろうなぁ〜

{DF6FE357-B8E8-4746-9496-D460FCC54A3E}

でも大丈夫!

機内で一人、会える秋田犬「ののちゃん」のツンデレな写真を眺めながら癒されてるいるから笑

また明日もスタッフみんなに期待!!

{F9E7367D-2282-43C6-A5D4-729B9F331598}