お盆休み、夏休みと楽しんでいますか?

休みの時こそ仕事!

そんなライフスタイルももう数えれば10年以上。

ルーティーン化ではないけど慣れると土日の仕事も楽しいものです笑

{35279967-5E14-470E-989B-7FD3E15F21B6}

昨日は東京丸の内で毎年恒例のスポーツフェスが開催されこの日もたくさんの来場者がイベントに集まっていました。

北澤さん、じゅんいちダビッドソンさん、ドリブルデザイナー岡部くんのトークショーが最初行われその中でじゅんいちダビッドソンさんの『こ』のネタはキレッキレでしたよ!

『こ』の字をここまで繋げられるんやと逆に勉強になりました笑

{037C80B2-9551-439A-A7E0-F357F9C62451}

トークショーを終えると次は丸の内ビルの路上でまさかのドリブル教室!

天気も良く気温もそこまで高くなかったので参加した子どもたちにとっては良かったね。

ドリブルデザイナー岡部くんに教わろうとたくさんの方が駆け付け予約チケットも瞬殺でいっぱいになり参加できた子どもたちは夏休みの良い思い出になったんじゃないかな。

{87D84206-3ED0-46D7-B1F5-20F0F8B2BD04}

もう何度かご一緒させてもらっているお陰で楽しい現場となりました!

{586603E0-6259-47E4-8658-CB756D24DDF5}

イベントを終えた後は電車に揺られながら味の素スタジアムへ!

久しぶりの味スタでした!!

{EFA981C6-A788-4BB5-87BF-DFA77D98AB25}

この日はFC東京 VS ヴィッセル神戸の試合が行われFC東京サポーターはもちろんヴィッセル神戸に新加入したポドロスキを見に来た方もいたようで夏休みだけに家族連れが一番多かったな。

{A9CF6112-099E-4ACA-9813-D5D6DA15E36C}

スタジアムに入るとすでにホームゴール裏はFC東京サポでいっぱい!

FC東京の応援は他のクラブにない独特なスタイルがありゴール裏の応援を見ていても楽しめるところがあるよね。

{21BECC59-D9D8-45A9-8743-E75EC47C6A02}

チームアンセムが流れ全員で唄うスタイルも国内ではFC東京だけの文化です。

プレミアやリーガなど行くとわりと普通のことだけど日本はまだクラブアンセムをスタジアム全体で唄うという風習はあまりないよね。

10年ぶりに帰ったメキシコのクラブ・トルーカでも創設100周年を記念してチームアンセムができていたことにはビックリ!!

サッカー界も新たな文化を確立していく影響力があるということだしチームと街とが一体になって街づくりができるというのもサッカーならではの形と力。

サッカーの魅力や感じ方は人それぞれだけどやっぱり足を運んでスタジアムで見るのが一番の贅沢かもしれないですね。

{1F3CFA32-D69D-48C5-9970-5F814CC6DBE1}

週末はサッカー盛り沢山のサッカーデイ!

今日はこの後、永井秀樹さんの引退試合!

さっきキングカズことカズさんの出場もサプライズで発表されましたね。

雨が降りませんように!!

{26C333EE-9A16-4F2D-9F66-1255B4B4AB17}