急遽、本田圭佑のメキシコリーグ・パチューカに移籍が決まってからドタバタ劇の一週間。

メキシコに到着したのが月曜日で曜日感覚もそろそろなくなるころにパチューカ滞在最終日となりました。

久しぶりの再会もありパチューカのヘスス会長からチームスタッフさんたちの手厚い歓迎を受け短期間ながらとても良い取材ができました。

実際にクラブハウスとその敷地内を訪れて当時10年以上前の記憶を辿るとパチューカグループの成長は本当に同じ例を見ないくらいすごい設備と環境があることをこの目で確かめることができました。

{68E70729-F329-4885-ADA5-33D72F83699E}

トップである会長の考えとクラブ全体が同じ方向を向き目標と共に有言実行していく行動力と情熱はサッカーでなくても習うものがあります。

パチューカはサッカー以外の環境を整え総合スポーツクラブとしてではなく人材育成としてスポーツと勉強の文武両道を重要視している組織というところがまた魅力の一つだと思います。

サッカー以外での設備と環境をちょっと紹介!

練習場の横にあるFIFAも認定する整形外科の病院がありそこにはメキシコ国内でも最新鋭の設備を整えていてパチューカの選手はもちろん他クラブの選手、一般の人も診療可能な病院です。

病院内は管理栄養士から歯科医、精神科医、リハビリ、検査技師さんなど必要なものは全て備えている素晴らしい病院です。

{EF799916-43F2-4CF2-8CEC-E92B9C9D6636}

そしてARTという施設がありますがここは全寮制の学校!

全部で420室を完備。

小学生から高校生、一部大学生も生活していて施設内には食堂、コンビニ、床屋まで完備しているので勉強とサッカーに集中できる環境は万全。

パチューカの施設内にあるのでセキュリティも万全。

ここまでの施設は日本にはないのでは?

{745F40FE-9BC8-4ACB-B052-2C7828C29051}

寮の部屋も見せてもらいましたが勉強机も綺麗に整頓されていてそこにはやはり目標とする選手や好きな選手のポスターや写真がありこれがモチベーションとなり成長の一歩に繋がるのでしょう!

{52715889-E183-4575-A800-4B1B3FB65A54}

ベットもパチューカカラーで子どもにとっては寝ていてもサッカーの夢を見ているのかな?

{5F39DB7F-E432-48E8-AB57-C7931BB13B9E}

クラブチームを合わせて8つのグループで構成されるパチューカグループのさらなるプロジェクトはまだ道半ば!

また新たなリリースがいくつか用意されているのでファン、サポーターはもちろんクラブ関係者にとってはとても嬉しいニュースになるはず。

{0D758E05-3124-4443-AA1A-5F77184EAF43}

次回、いつ来ることができるか分かりませんが多くの方がパチューカに関心を抱いていることは確かでありこれからは日本語の案内やチケット購入からグッズまで環境が整うと更に有り難いかもしれませんね!

最後は…パチューカのエンブレムに入っているセントロの時計台の写真でアディオース、パチューカ!

{45681F4B-0ADC-4568-B2A3-4DC5E9C74812}