楽天とバルサのパートナーシップ記者会見の後はやはりこの人の移籍が決まった話題ですよね!

昨シーズンはACミランで10番として活躍した日本代表の本田圭佑選手。

{EEED7DFB-024A-4C94-A591-2166B9AA18E4}

このニュースが先ほど流れ、本当に嬉しく思います。

移籍したメキシコのパチューカは過去福田健二(現横浜FC強化部長)もプレーしたメキシコを代表するクラブです。

日本代表監督として就任したハビエル・アギーレさんもパチューカを牽引した名将です。

今年はアラブ首長国連邦(UAE)で行われるFIFAクラブワールドカップ2017に北中米カリブ王者として出場するのでこれも楽しみなひとつ。

このニュースを見てなぜメキシコ?と思う方が多いと思いますがメキシコリーグは潤沢な資金としっかりとした組織力の中でビッグクラブに在籍している選手としては何も不自由なくサッカーに集中できるということが大きな要因ではないでしょうか?

これを踏まえて今回の移籍は驚くことではないしオランダ、ロシア、イタリアと海外経験豊富な本田の決断は決して不思議なことではないということです。

メキシコリーグは中南米の選手においてもヨーロッパに行くためのビッグチャンスのリーグという捉え方をしている選手も多く本田の活躍が今から楽しみですね!

これを機にまた近々メキシコに行きパチューカも久しぶりに訪れてみたいと思います。

VIVA MÉXICO VIVA HONDA,

{FD5D011F-1F92-4F05-AA98-07992FBEA27E}