FCバルセロナとグローバル・スポンサー契約を結んだ楽天の報道は全国に報道され日本の企業がバルサのトップパートナーとなったことは世界でも話題になりました!

{9C5A3F3E-B3E1-42F8-821B-DF3F98983FD7}

その記者会見を日本で行うということが確定しアルダ、ピケ、ネイマール、メッシの4選手が緊急来日することが決まりまさに夢のような歴史的瞬間が訪れました!

今回、楽天とバルサの通訳に携わらせていただき改めて感じたことは世界最高峰の選手が揃って来日することだけでもスゴイこと!

これは現実なのかと自分でも疑うほど想像のつかないレベルでまさに異次元!

テレビを通すとその凄さは100%伝わることは難しいことですが日本の企業『楽天』がバルサのトップパートナーになったことがどれだけ凄いことか?

バルサのトップ選手たちが来日したことがどれだけ凄いことかサッカー好きのあなたなら分かりますよね!

滞在期間はたった2日!

メッシは24時間の滞在でした。

そんな中、バルサのフロントスタッフも多数来日。

選手たちも嫌な顔ひとつせずに全て笑顔で対応していました。

メディア、番組が違うこともあり同じ質問も繰り返しされる中ピケがみんなのリーダーとなり選手たちに内容を共有して積極的に指示を出していたのも印象的でした。

昨日は楽天本社で記者会見、楽天社員のみなさんが待ち望む朝会の会議室で三木谷社長とバルサのアロージョ副会長、4選手が登壇した時は社員のみなさんのテンションは最高潮!

{E70E0D30-6A97-4B65-AAA4-0C9E26B5E0FB}

楽天の結束力、組織力もさらに高まった瞬間ではなかったかなと思います。

{5F83D401-DA29-4536-8242-1481B8D3C7B4}

これまでにない企業戦略と三木谷社長のサッカーへの情熱とバルサの持つ哲学がリンクされこの歴史的瞬間の幕開けとなり今シーズンはバルサの試合を見る日本人が増えバルサのユニフォームに刻まれた『Rakuten』という存在を知る人は世界に増える仕事に立ち会えて本当に光栄な2日間でした。 

貴重な時間と経験!

新たなコネクトも生まれ楽天さんをはじめ今回お世話になった関係者のみなさんに心から感謝です!!

ありがとうございました!