CWCも残すところ3位決定戦、決勝戦となりました!

開幕するまではまだかなぁととても待ち遠しく開幕してみればあっという間に過ぎてしまうこの大会。

CWCの大会に携わらせてもらい気が付けば10年。

帰国と同時に携わらせてもらっている唯一の仕事かもしれません。

この大会を通じて嬉しいことは一年に一度、必ず再会が訪れるということ!

再会のお陰でついこの間会ったような感覚にしてくれるCWCは一年を締めくくる中でも有り難く大切な仕事になっています。

今年は2年連続で北中米カリブ王者・クラブ・アメリカがこの大会に出場していますが今シーズンから監督も代わりアシスタントコーチとして就任したチキスと10年ぶりの再会をすることができました!

伊丹空港でチーム到着取材を待ちわびているとお互い『老けたなぁ〜』と笑いながら懐かしさに浸っていました。

確かにシワの数も増えてる笑

{675E9A6B-C508-4FBF-9F0E-09574602C7FA}

トルーカ時代のチームメイトで元メキシコ代表経験もあるラファエル・チキス・ガルシア!

今では指導者としてのキャリアを積み上げている実力者。

10年ぶりの再会は個人的にも楽しみにしていて来日前からWhatsAppでやり取りしながらサッカーの話はもちろんチームメイトのことやチームの状況も詳しく話してくれました。

大会期間中も分からないことや知りたい情報があると話せる範囲で状況を伝えてくれるのでスムーズに取材ができるのは本当に有り難い!

…『共にした時代から10年以上の月日が過ぎて形は違えどサッカーに携われることはお互いとても幸せなことだよ!』と言ってくれて本当にその通りだなぁと感じる今日この頃。

…『過去を経て今を生きる。これから共に頑張ろう』とかけてくれる一言一言に重みがありメキシコでサッカーしていた頃はこんなことをイメージできていなかったけど起こることや起こすことに必ず何か近い将来に繋がるんだと意識を持つといいかもしれません。

{F5C17C9D-6F5D-4858-8885-0906A445E7B6}

さあ、明日はいよいよCWCの最終日!

クラブ・アメリカは3位を掛けて!そしてファイナルは開催国王者、アジアとしても初の決勝進出を果たした鹿島アントラーズが銀河系軍団レアル・マドリードに挑みます!!