J3のシーズンが閉幕しブラウブリッツ秋田の2016シーズンは記憶と記録に残るシーズンでした。

{9CB8CDEC-A200-461D-85BF-31B3DA2E579E}

開幕から負けなしの11戦無敗の中、順位を見れば首位に立つことがあったり昨シーズンよりも遥かに失点率か下がり1試合あたり1点以下という守備面の強化!

ホームでの強さも際立ちました!  

とにかく秋田ホームで負ける姿は少なかったです。

その背中を押してくれたのは何よりも日頃から応援してくださるスポンサー、サポーターのみなさんのチカラではないでしょうか。

今シーズン、間瀬監督が掲げて伝えてきた全員力というスローガンがブラウブリッツ秋田に関わる全ての方に合致したんだと思います。

そして最終節を勝利で終えクラブ最高の4位になりました。

最多観客動員数はあとわずかで2,500人に到達するところまでいき、J1やJ2の動員に比べたら少ないという声が聞こえてきて当然だけど秋田にとっては大切なサポーターです。

この動員においても来シーズンの新たな目標に繋がりひとりでも多くの方にスタジアムへ足を運んでいただけるようなチーム作りをしていかなければなりません。

最後に…毎年現役を退く選手がいますが今年は川田が引退を表明しました。

チームになくてはならない原動力。

どんな時もチームの大黒柱と言っても良いぐらいここまでチームを牽引してきた存在ではないでしょうか。

チームでは頼れるアニキ?的な存在だったのかな。

でもこれからも秋田に残りチームのためにチカラを貸してくれることになると思うのでまずは現役生活お疲れ様でした!

{B63CB9ED-2CDF-4126-99CA-E7685BA4F52C}

そして2016シーズンを支えてくれた全員に感謝とシーズン2017に向けて頑張りましょう!

{C68EE726-7998-4403-837B-1BB44F07DDC5}

今シーズンも秋田の皆さまにはスタジアムやSNSを通じてたくさんのメッセージをいただきました。

アドバイザーとして寄与できることが何かを考えながらこれからもブラウブリッツ秋田に貢献できるように頑張りたいと思います。

シーズン2016、本当にありがとうございました。