稲刈りの季節がやってきた!

昨年からお世話になっている新潟は三条市にある米農家ふじくに農産に今年もお邪魔しましたおにぎ

今年はかなりの豊作で稲穂が倒れるほどの実りの一年で目標の生産量を超えることができたと佐藤さん…大喜び爆笑

{D31B43E5-C50F-4652-9597-C318D33D3052}

田んぼに到着してすぐに稲刈りをはじめました!

{83D381B7-9C3C-42E3-9B85-8B13655DA0FA}

昨年の感覚が残っていたせいかサクサクと稲を刈る自分。

刈る前は雑草もたくさん生えてたなぁ〜

{FAE6C539-E6F6-4A89-9F1B-02E62E97C070}

刈ってしまえばこの通りスッキリ!  

田んぼの角を手で刈る作業はコンバインが入れるようにするためでなかなかの重労働グラサン

昔の人はこの稲を一つ一つ手でかったんだからすごいよね!

{BC8F6F62-1983-49E0-A863-4B7740893AC0}

でもコンバインがあればスイスイスイ〜っと稲刈りもあっという間!

田んぼが綺麗に刈られるとなんだか達成感グラサン

{AB17FDAB-D83F-4D5C-BAB3-AAB65F2ECF5F}

稲刈りを終えた田んぼはこんなに綺麗になりました!

{095BFE9C-278A-4326-AC91-5A4C17E38420}

コンバインに積まれた稲穂は枝と米に分けられ米だけがトラックの荷台に積まれた箱に入れられて今年は一つ一つの工程を見ることができました!

{D2507388-8B49-4DE1-85F5-18E47673F5AE}

荷台に積まれたお米さんたちはこの通り!

てんこ盛り‼︎

{3681CEAD-9C20-4318-9D74-A795474D9B65}

まるまる太ったお米、立派なコシヒカリが採れましたよ!

週末の2日間、限られた時間だったけど今年も貴重な経験をすることができました!

収穫は年に一度しかないから農家の方はこの収穫までに手間暇かけて自分の子どものように大事に育てます。

実るまでのプロセスを知ればきっと米粒一つ無駄にすることはないでしょう。

{5805E81B-DD37-42F1-AA98-DC7D2CAEA13D}

気が付けば夕暮れ!

暦ももう秋ですね。

また今年も新米をいただけることに感謝。

{3E73F38C-AF93-420C-BE2F-6BF336BA0D4E}

佐藤さん、ふじくに農産のみなさんありがとうございましたニコニコ