30万1000クラブの頂点を決めるFIFAクラブワールドカップジャパン2015!

決勝戦の最終日を迎えました。

バルセロナ、リバープレートの両チーム、共に堂々とした姿で選手入場!

{CD63D8C6-7476-4653-81B9-DA1A7932F9D7:01}

準決勝に欠場したメッシ、内転筋の痛みで出場のなかったネイマールが調整に間に合い決勝戦、スタメンに顔を連ねMSNが実現‼︎

バルセロナもリバープレートもスタメンからフルメンバーと豪華なマッチアップになりました。

世界一を目指す選手たちの躍動感、迫力、スタジアムに駆け付けた67,000人以上の観衆が作る雰囲気はこの日にしか感じることのできない貴重な一日。

{355516B1-98BF-4350-A27D-E3F7818AEC45:01}

試合は序盤から激しいぶつかり合いで両者譲らず命の掛けた戦いとなりました。

目の前で繰り広げられる攻防、駆け引きは日本ではなかなか見れない場面ばかりで世界レベルという名に相応しいシーンに一瞬も目が離せない状況でした。

{3E8E669D-5420-4483-8C10-127EF4C74962:01}

そんな素晴らしい決勝戦を中継室から釘付けに観戦。

この放送に300人のスタッフが携わり26台のカメラ、180の国と地域に配信され世界大会の規模の大きさを改めて実感させてもらいました。

{3129EFD9-F956-4309-8768-956202D34E1E:01}

決勝で見事優勝を決めたのはヨーロッパ王者のバルセロナ!

準決勝でハットトリックを決めたスアレスと史上最多4年ぶり3度目の優勝に輝いた大会の歴史的瞬間に立ち会えたことは本当に良かった。

{B79E190C-68C5-47CB-897C-03F5AD0016A7:01}

対戦相手のリバープレートも最後まで攻撃を緩めず最後まで戦う姿は感動でしかなく世界で戦う志の高さ、モチベーションの維持は計り知れないことだと思います。

元リバープレートの下部組織で育ちトップデビューしたマスチェラーノも今ではバルサ、守備の要!

育ててくれた古巣リバープレートに最大のリスペクトで途中交代はしましたが最後までプレーをすることが恩返しなんだと語ってくれました。

一人一人のサッカーに対する想いと姿勢、まさに人格者。

{41AEBB5A-6084-4C18-A3EE-EE721D17C4F6:01}

こうして大会は無事に閉幕。

2016年はどんな大陸王者が集結するか?

これまたサッカーの楽しみなので勝ち上がってくるチームを随時チェックしながら来年に活かしていきたいなと思います。

大会期間中、Twitterやブログを通じてたくさんの方たちが見てくれたことに感謝し、サッカーネタが年越しから年明けまで減るかもしれませんがまた引き続きお付き合いいただけたら嬉しいです。

みなさんありがとうございます☺︎