ベルギー2日目。

日本代表監督就任のニュースが流れましたね!

ザックさんの後任監督はW杯敗退後すぐにメディアでも取り上げられていたメキシコ人。

ハビエル・アギーレ監督が就任。

先日も某新聞社、雑誌の取材を受けましたがメキシコサッカーと日本サッカーはフィジカルも近しいしスタイルも似ているのではと思われているようですね。

単純にドイツやオランダのようなフィジカルが強く高さあるチームに真っ向から戦っても勝つワケはなく勝つための戦術やスタイルが同じパスサッカーという共通点から日本サッカーはメキシコサッカーに似ているのではと囁かれているだけではないかと思います。

アギーレのスタイルはザックと比べると真逆というくらい守備を重視させるサッカーなのでMFにも守備を求めFWに求めることはスピードとボールを奪ったあとのショートカウンター。

DFにはとにかく走ることと組織的な守備を求めるので課題となるセンターバックの発掘がある意味楽しみです。

タイプ的には勇敢な選手を好むのでマリノスの栗原のようなタイプは代表に選出されるのではないかと勝手に思っています。

とにかく、日本代表新監督就任のハビエル・アギーレがどのような新代表に組み立ていくか楽しみですね。