ブラジルW杯開幕は現地の12日。


開幕直前、日本にとって嬉しいニュースが流れました!


開催国のブラジルとクロアチアが戦う開幕戦に主審として日本人審判の西村さんが務めることが発表されました。




{79045F43-AAEA-40AA-94F9-CBF09769F623:01}




西村さんは2004年からJリーグの審判員、国際審判として活動されており横浜FC在席時やFIFAクラブワールドカップの現場でもご一緒させていただきこの間はばったり道端で遭遇。


『これから病院なんだよ~』と笑顔で去っていきました(笑)


今では日本人選手が海外で活躍し日本サッカーのレベルが全体に伸びていますが審判員も国際レベルで活躍する方がどんどん増えるといいですね。


時にジャッジミスや判断ミスをする場面を目にすることがありますがこれもサッカーの世界基準と肩を並べて成長していかなければいけないこと。


全ての向上がサッカー界の底上げと繁栄になるわけでぜひ西村さんをはじめ副審の相楽さん、名木さんにはベストゲームにしてほしいと思います。


開幕戦から審判団にも注目してみてください!!