モロッコ滞在11日目。

クラブワールドカップ2013はヨーロッパ王者バイエルンがクラブ世界一になりました。

{702DDE1F-6C3A-46DE-919D-6005C2D535F1:01}


開催国王者のラジャ・カサブランカも最後までピッチを走り続け大健闘。 

決勝戦に相応しい最高の試合でした。

今大会をきっかけに改めてサッカーの広さを知りました。 

モロッコ開催だから知ることのできたラジャ・カサブランカの存在。

86年のメキシコワールドカップをきっかけに作り上げてきたパスサッカー。 

10日間で4試合を戦い、そもそも開催国王者はおまけのような扱い?とも思えるスケジュールをこなしながら今回をきっかけに底力を見せてくれたラジャには感動しました。

大会にはスタッフとして関わることができホント幸せ者だなぁと思います。 

日テレアナウンサー・スタッフの皆さんはもちろん、横浜FCでも共に仕事した都並さんや城さん、サッカー仲間の手越くんともこうして一緒に仕事ができ充実の毎日でした。


サッカーは国境なきスポーツ。

ボールひとつでみんなが繋がれるスポーツだし一度会っただけでも親交を深めれば付き合いもさらに深くなる。 

また貴重な経験を積ませてもらいました。 

今日はこれから打ち上げなので思いっきり楽しみたいと思います。 

{11A698B9-D45B-4A15-BA91-22F29F48E3BC:01}