先日、娘が3ヶ月になりました。

6キロを超え、アラフォーにはかなりきつい重さ。
病気をすることなく、
ミルクをたくさん飲み、夜もしっかり熟睡、
よく笑い、よく話し(?)、よく動きます。


今のところ、「手のかからない子ねえ」と
まわりのお母さんたちからは言われてます。

(まあ、まだ3ヶ月ですから・・・

まだわかりませんよね。)


しかし・・・

気づかないうちに、
身体にダメージがきていたようで、
びっくりするくらいの高血圧に。
あわてて医者に駆け込み、
降圧剤を飲んで落ち着きました・・・
とほほ。

これで夜寝付けない子だったり、
ワンワン泣く子だったら、
どうなってたかしら。


今まで仕事でどんな無理しても、
風邪もひかず、
熱もほとんど出たことないし、
会社もほとんど休まずやってきたのに、
そうか~あとでくるよって、

こういうことか~って感じです。


しかも、娘ができたことで
今まで自分のことしか考えてこなかった分、
責任の重さをものすごく感じてしまい、

「私と家で二人っきりのときに
沐浴させてて私がぷっつん逝ったら
この子どうなるのかな・・・」

「私が死んだらこの子を誰が

育てるのかな・・・」

「そしたら私のことなんて

忘れちゃうのかな・・・」


などと
良からぬ妄想をどこまでもしだしたら
さらに心臓がドキドキして
眠れなかったことも。
なんか、そのときはちょっとおかしかったなあ。


夜中のミルクを夫に代わってもらい

(→これだけで楽さ100倍!)、
ベビーシッター歴十数年の

強力な助っ人の母が帰国し、
元気を取り戻しております。


アラフォー出産を考えておられる方、
産後はとにかく無理はききません。
特に産後直後よりも2ヶ月ぐらいから
身体にマジできますので、どうにかして
ゆっくり休んでくださいね・・・・。


4月に入ってからは、
慣らし保育が始まりましたし、
19日の復帰を前に、会議にも週1日参加。

生活の変化についていくのに
いちいち汗かきながらありますが、


一方で


保育園の先生方や園児のママたちとの
新しい出会い(みんな心強くて、とても優しい)、

約半年ぶりの職場(ほんと、この半年ありがと~)や
仕事のミッションなどに、
とても楽しく、ワクワクしています!


それに、

そんな私をサポートしてくれる夫と母と、


元気でいてくれて、最高の癒しをくれる
娘にも心から感謝。