迎えた採卵当日☀️



職場に休む旨を電話連絡



旦那くんと共に採卵専用の窓口へ

(これまでの総合窓口?と違い、受付を通る人数も少ないので、なんとなく優越感笑)



採卵や移植の前後で大切なこと、それはリラックス😌

オペルームと同じフロアに

ピンク色のカーテンで仕切られた個室のリラックスルーム(ベッドとロッカー)🌸



患者衣に着替えます

着替え後、上司にもメールでお休みの連絡

(リラックスが肝要なのに少し緊張してしまう笑)



ベッドでしばし横になったあと、看護師さんに呼ばれ、オペルームへ

手術台で横になる

(初めての経験で少しドキドキ笑)



手術は無麻酔✨✨✨

(このクリニックの特徴の一つ)

しかも患者も卵胞のモニターを見ながら

「右に見える大きな卵子を摂りますよ」

「次に左手に見える、先程より少し小さな卵子を摂ります」

などの説明を受けながら、採卵されていきます✨✨✨

こうやって採卵するのね、すごっ😳😳😳😳😳



針を指されるときに、チクリ

その後、吸い取るようにして採卵しますが

そのとき引っ張られるような痛み

針を抜くときにもチクリ


刺す、吸い取る、抜く

痛みは、それほど強くなく

(まっ、気持ちのいいものではないのですが)

あと、その日はおしっこするときに少しツンとした感じがありました



再度リラックスルームで横になり

トイレで止血用のナプキンを自分で抜き取り

終了✨✨✨



第一回めの採卵で、私の体から二つの卵子が採れました😊



別行動で採精した旦那くんの精子と合わせて、受精卵をつくってもらいます✨✨✨



無事に受精卵ができますように🙏

(まさに祈るような気持ち)