みなさん、コンニチハ・・・にっこり

 

お元気ですか?乙女のトキメキ

 

またまたずいぶん時間が

 

空いてしまいました!

 

サテ、本日は

 

自分の好きな神社仏閣を

 

アップできたらいいな~の

 

第二弾!!乙女のトキメキ

 

築地の波除稲荷さんに続きまして

 

下矢印下矢印下矢印

 

みんな大好き!

 

私も大好き!!

 

深川不動堂です。ニコニコ

 

 

交通安全の御祈禱で

 

毎年お世話になっています。にっこり

 

上矢印深川龍神さま乙女のトキメキ

 

こちらに・・・。

 

【龍神願い札】というのがあります。

 

御札は水に溶ける紙でできていて

 

そこに願い事を書き

 

水鉢に浮かべ手を合わせます。

 

すぐに溶けたら早く願いが叶うかも!

 

とか

 

ゆっくり溶けたら時間がかかるかも!

 

とか

 

楽しみながらお参りしています。にっこり

 

 

サテ、みなさん。

 

こちら

 

深川不動堂のホームページからお借りしました。

 

下矢印下矢印下矢印

●深川龍神

 境内を入って左側に深川龍神があります。我が国では、龍神は農耕儀礼との結びつきが深く、水を司る神として古来より多くの人々に崇められてきました。龍神の霊験は顕著で、農業や水産業が豊かになることを祈り当堂へ勧請されました。水鉢に「龍神願い札」を浮かべてご祈願すると御札は水に溶け、願い事が龍神の許に届くといわれています。

 

 

はい、ここアンダーライン!

 

テストに出ま~す。指差し飛び出すハート

 

ご祈願すると御札は水に溶け、

 

願い事が龍神の許に届くといわれています。

 

 

まずは人間が自ら願うのですね。

 

いきなり目の前に現れて

 

『願い事を言いなさい』

 

などという神仏はいないのです。照れ

 

 

深川不動堂では

 

護摩祈祷の見学ができます。

 

変な人たちがここへやってきては

 

護摩祈祷中にお不動様が現れ

 

自分のところへ来て

 

『願いは何か』

 

と言われたと自慢していますが

 

騙されてはいけません。パーハッ

 

こんなものは決して

 

お不動様ではありません。真顔

 

低級霊

 

あるいは

 

ただの妄想です。凝視

 

 

私はスピスピしていた頃

 

神仏と会話のできる人が

 

とてもうらやましかったです。

 

わざわざ自分の所にやってきて

 

『願いは何か』

 

なんて聞きに来てくださるなんて

 

特別な人にだけのことだろうし

 

お不動様が聞きに来たということは

 

願いは叶うと約束されているようなもの。

 

早く自分もそんなふうになりたい!

 

な~んて

 

アホなことを考えていました。笑い泣きあせるあせる

 

 

願いを叶えるのは自分自身であって

 

神仏はそのために

 

ひっそりと交通整理をしてくださっている

 

・・・ということが分かったのは

 

お花畑を卒業してからのことです。チューリップ

 

 

余談ですが

 

とあるスピ教祖が

 

ここ深川不動堂で

 

トンデモなことをして帰ったのですが

 

お不動様は全く怒ることなく

 

それどころか本人の気づかぬうちに

 

憑き物を祓ってくださっていました。びっくり

 

(もちろん全部ではないですが)

 

 

お不動様は・・・。

 

怖いお顔をされているけれども

 

実は大変に慈悲深い仏様。

 

本当にその通りだと思う出来事でした。おねがい

 

 

 

桜ゆうさん。

 

僧侶になられたそうで

 

この漫画もこれで終わりだそうです。ショボーン

 

もしかしたら永久保貴一先生の

 

『秋月慈童さんシリーズ』

 

みたいな漫画が出たりして!!

 

・・・なんて期待してマス!よだれ