やっと半年たって全体投映の機会をいただきました。

初めてで、とても緊張しました。

4人のチームで2人はベテランの方、もう1人は中堅ぐらい。

当然、ベテランの方とペアになりました。

入力順は私は一番最後。

 

ここで驚愕しました。

最初の2人は、2人で文を作っている。

つまり文章の前半と後半で分けての入力。

後から分かったのですが、連係入力でした。

それも、話されたままの入力。

 

全〇研の先生が、スキルアップ研修会の講師で来られたとき、

スクリーン上に流れる文字を見続けるのは、とても疲れます、

だから要約するんです、とおっしゃられて、

本当にそうだなと思っていました。

 

ですが、現場では違う。

養成講座で習った方法とは異なるやり方をやっていました。

 

さあ私の番です。

当然、連係入力とかやったことないので、どうしていいか分からない。

すると、ペアのベテランの方から

「最初の1文節だけ打って」といわれました。

そのあとの文は、ベテランの方が打っていました。

私は「1文節」だけ。

そこには要約筆記のテクニックなんて、不要でした。

 

つづく…