こんばんはー今日、半年前に亡くなった

母の通夜のあとにタブレットで写しまくった

写真を改めてみたら、えええーーってのが

5枚ほど入ってました。

 

その当時はすぐにはまったく気づきませんでした。

というか、それは写真ではなく

タブレットに収めたものですが

タブレットのカメラで写したものですね。

それは現像用ではなく

記録用で残したもの。

 

普通のデジタルカメラでも写しましたが

驚いたのはタブレットに残したもの

 

まず、母の通夜のときに

母が大好きだったうさぎちゃんの

ぬいぐるみを13㎝ぐらいのを

3匹かわいいの入れたんですが、1匹が

なんか形が変わって写っててその中に

人の目が入って写してる私を見てました。

それが三枚あって、あとは

友達が送ってくれた花をうれしそうに

壁にうっすら浮き上がってみてる母の顔

それと納骨前の2日前に私がふたを

骨壺のあけて、ほかのとまちがわないように

蓋の裏に母の亡くなった年月日や

氏名と他の伝言をかいたのを

写真とると、母は自分が骨になったのを

悲しく寂しくおもったのか、墓にまだ

入りたくなかったのか、私が

骨壺をあけて蓋の裏にマジックで色々かいて

それを写したときに、骨壺の下に敷いてあった

光沢のある白いきれ(シルクではないけど

そんなかんじの)の一部が顔になってて

悲しいような寂しいような顔でその自分の

骨をみてるのが写ってました。

お母さん、まだもうちょっと

生きたかったんだよなって

おもいました。でもかなり長生きでしたけどね

人間はそれでも、もう少し家族と

いたかったと思うものです。あらためて

 

色々気づかされて、前はそんなはっきり

出てなかったのに

 

あとで出てくることって

ある場合もあるのかも

 

前はそんなの出てなかったけどね・・・

ちょっとホラーでしたね

 

そういえば、母がもってた昔の写真で

大正時代の写真で

若い時の祖母がきょうだいと写ってて

きょうだいが結核うつされて亡くなる

数年前の元気な時の写真で

それを私のデジカメで、複写のように

写したんですね。

私が手元に古写真もっておきたくて

 

そしたら複写した写真は現像したら

そのままきれいな何もカラーなど

写ってなかったのですが、

昔の写真なので白黒ですし

それをそのまま写してるから白黒のままですし

でも、その複写した写真のほうが

私が久々あの自分が複写した写真みてみよーと

自分の部屋に直してあったとこから

アルバムぱらぱらみると

なんとその祖母の弟のきものの胸に

血を吐いたように真っ赤な血ふぶきが

あらわれてて、ギャ!といって

やばい、これ生きてるっておもいました。

 

あーーーこの人のために祈る人がいないから

私に訴えてるんだとおもい、その人の月命日は

祈りを捧げ、命日にも祈っていつも月命日に

棚の上に少しまつって、はなしかけて

お供えしてますよ

 

写真ってやばいですね。まじで

死んだ人の写真は、やぶってゴミとか

しないほうがいいですよ。

生きてる人はまだいいけど、死んだ人のは

しかるべき処置しないとやばいですよ

 

なので今回のタブレットでとったのも

後から出てきたかんじです。前はそんなの

写ってなかった・・・

慣れてるので驚きもしませんが

はじめから出てたらどうってことないけど

あとから出てくるのは、多少( ゚Д゚)びっくりしますね