最近はコロワク話題は

みなさん

お腹いっぱいかもですね。


真実をテレビも📰もメディアも

日本だけは

流さないことは

国民をずっとだましてることは

ほんとに怖いことだと思います。


今日は、朝は晴れのち曇りでしたが昼前からガンガン

あれが襲〜来


なんでみんなあれを

ひっ〜こ〜き〜と信じてるのか

不思議です。

あんな近い並列で

まきつづけないですよ。

ドクまき〜こ〜く〜4ょ〜

匂いがすごく臭くて、


ふつうのリョ〜キャ〜9〜き〜は

水蒸気で匂わないけど

あの毛〜牟〜と〜、〜令〜、る〜はくさいです。

有〜毒です。


なので、でかけるのをためらいましたが、いちいちそれに

ふりまわされてもいけないので

外に出ました。


⛩に行って

次に花屋へ寄って

買い物して明日行きたかったけど

明日は雨が降るので今日行っとこうとカ一ネションと

かすみ草とか墓の花器にいれて


それから長年

お世話になってる

🎁屋さんに。


遅れて、こ〜でん頂いた方に

お返しのカタログを

高いの選んで送ってもらう事に


すると私の携帯に電話があり

縁の先のしんせきの

女性でしたが


私の母がそのひとが

小さい頃かわいがってくれ

同じ服ばかり着ていると

デパートに連れて行ってくれて

どれがいい?

買ってあげるよ

遠慮しないでと買ってくれたり


私が寂しそうにしてると

あなたのお母さんが

ギュッ〜と抱きしめてくれたり


遊んでくれたり

あちこち連れて行ってかわいがってくれた。だから

おばちゃんがくる!と

知った日は楽しみにしてたの!

おばちゃんといっても

独身で若くてきれいだったから

自分の母よりもすきで

本音がだせて、なんか

素直になれるというか

あなたのお母さんとってもやさしくて愛情深くてひょうきんで

器用でなんでもでかて

すごい好きだったといわれ



涙出そうになり


うちの母、独身の頃

他の子にも優しかったんですねと

いいました。


ほんとやさしかったのよ

わたしが子供の頃はまだ

ユタンポとかはなくて

それでふとんをかぶっても

寒い寒い!!というと

寒いね?といって

手で足をさすって

あっためてくれたり

抱きしめて寝てくれたりも

してくれた。


わたしが、おばちゃんに

ねぇねぇ、カギアミのやり方教えて!といえば

こうやってするのよと

わかりやすく教えてくれて

わたしは、子供ながら

帽子やマフラーやコ〜スタとか

あなたのお母さんのおかげで

子供なのにいろいろ作れるようになったの。

まわりに子供でそんなの作れる人いないからびっくりされて



そして、先日

あなたから連絡あって

うちの母が、〇〇さんたち3人を

子守り(手伝い)してたときの写真とか

母が〇〇さんたちを

あちこち遊びに連れてった写真がたくさん

あるから送りますと言われて



こんなに写真大事に残して

飾ってたんだとうれしくてと

ほんとにあなたのおかあさん

優しかった。大好きだったといわれ

しかもさ、わたしたちなんて

おばちゃんの子供でもないのにさ

子守りできてくれてるのに

ほんとの子供のように

かわいがってくれたのよ

来るのがたのしみでね!と

話をきいて


わたしが生まれるよりもずっと

前の話だけど

きっと母は癒やされていたんだと

おもいますよ。と話しました。


そしてわたしが

レイ的な話をすると向こうも

そういうのがわかるので

盛り上がりました。(笑)


話がおわって

すみません

長くなっちゃってと

🎁屋さんにいうと


女将ちゃん、アイスたべない?

といわれ

パナップ美味しいよ!といわれ

せっかくなので

頂きました。


美味しかったです☺️✨✨


今度はまた🎁屋さんと

日常の話や雑談でもりあがり

長居して帰りました。


おかあさんは、独身時代に

色々とお世話した人や

母の若い時のことを知ってる方から

母は、とにかく好かれてて

わたしは母のことを

専業主婦で

友達いねえんじゃねえかと

おもってましたが

若い時ほんとに色々と


仕事もぼちぼちでしたががんばり

人に頼まれた子守りも

真心でがんばり

裁縫では親に着物やら服やらなんでもほかの家族に作ってあげたり

たぶん、その子らのも

母のことだから奉仕精神で

作ってあげたかも。

絵も描くし、人形づくりも

してたし料理も

ほんとに独身のときも人に尽くしてたんだなとおもいました。


ほんと悲しいけど

亡くなってからわかることが

たくさんありすぎます。


いるときは気付けなかったこと

多い。涙


いるときは、いるのが

当たり前みたいにおもってて


いなくなると

他の方からいろいろと

聞かされるので、わたしのしらなかった母の他人への優しが

身に沁みました。