母親失格 | 「天」のもとで輝く「月」と「星」に送るママからの手紙

「天」のもとで輝く「月」と「星」に送るママからの手紙

どのくらいの余生があるのかわからない
ママからの、子供たちに送るメッセージ

最近、本当に宝たちにも旦那にもイライラして、当たりまくってます。
自己嫌悪の繰り返し。

先週の金曜、星くんが熱を出して保育園お休み。
で、火曜は月ちゃんがお休み。
次の日熱は下がったんだけど、あんまり調子がよくなさそう。でも、その日は保育園でジャム作りがあって、どうしてもいきたいというので行かせたんだけど…
お迎えよろしく。の、電話はなかったものの、夕方迎えにいったら先生から「朝はとても辛そうで、熱を測ったら35.2しかなくて、顔が真っ青で、寒い寒いと言っていました。でも、給食の頃には元気になってちゃんと食べれたんですが、お昼寝前にまた体温が下がりました。今はまた元気みたいです」と報告をうけました。
やっぱり無理して登園させなければよかった。
またまた自己嫌悪。
家に帰ってネットでしらべたら、栄養不足と甘いものの取り過ぎみたいなことが原因にもなる、とありました。
まるで、私たち胃切除者が低血糖おこすみたい。まさか、糖尿じゃないよね…
心配事が1つ増えた。

そして今日。
今日は天くんの遠足。
楽しみにしてたのに残念ながら雨模様。
屋内施設もあるところだったので、中止にはなりません。

で、遠足から帰ってきて、早々に遊びに行ってしまい…
今日はピアノのレッスンだったので、迎えに行き、レッスン見学してたら、天くん、「考えると頭痛い」って言い出して、なんだか鼻もグズグズし出してて…

ピアノの後は空手があったので、車の中で着替えておにぎり食べさせて…
ってな感じで、今日はかなりハードなスケジュールだったんです。
本当なら空手はないんだけど、今大会前で、週三回になってるの。
だから、私も休んだら試合に間に合わない、って焦ってて…
本当は休ませてあげたかったんだけど、連れて行ったの。
で、9時前に迎えに行ったら、ほかの子が天くん吐きそうって言って辛くて休んでる、って教えてくれて。駆け寄ってみると、顔は真っ青。呼びかけてほっぺ叩いても返事もない。
まただ。
天くんは、吐きそうになったり、吐いた後に意識が無くなることが今までにも何回かありました。
初めてなったのは年中さんの時だったかな…
その日はプールで滑って転んで頭を打った、と園から報告をうけていたので、もうビックリしちゃって。
「おかぁちゃん、お腹痛い」って真っ青な顔でいいにきた瞬間に吐いて…
そして、「おかあちゃん、僕眠たい…」といってそのまま意識なくなりました。
もう私はどうしたらいいのかわかんなくて、パニックで…
畑で仕事してたじいちゃんを大声で呼んで、それからはじいちゃんのいわれるまま。病院にて、CTとってもらいました。
結果はもちろん、なんともなかったのですが…

それからというもの、何度かこの様なことがありました。
だから、この子は気持ち悪くなるとこうなるんだな、って。
でも、空手の師範とかは、何もしらないので、心配で、お電話頂きました。

ってな訳で、今日空手で同じことが起こってしまったわけです。

まただ。
最悪だ。
私は最低最悪の母親だ。

子供の声にも体の声にも耳を傾けてやれないサイテーな母親だ。

ごめんね、みんな。
辛かったよね。

かぁちゃん、猛烈に反省したから。

お願いだから離れていかないでね。

ガンとも、更年期障害かもしれない症状とも、ちゃんと戦うから!

母親がんばるから。

お願いだからそばにいてください。
いさせてください。

お願いします



Android携帯からの投稿