とある財団の公演助成に採択していただき、2025年1月に名古屋でリサイタルを開催することになっています。

第2部では、メトネルのピアノ五重奏曲演奏する予定です。(絶えず書き続けていたわけではないけど)着想から45年をかけて最晩年に完成されたメトネルのいわば「白鳥の歌」、私にとっても大切で非常に思い入れのある作品です。

どうしても弾きたくて、弦楽器の学友たちにお願いして…約10年前に室内楽の授業&大学主催の演奏会で弾きました。

そのあと自主企画で全楽章弾いたこともあるのですが、初めて弾いた時の方の録音(第1楽章だけ)のほうが実は気に入っています。

久しぶりに聴いてみたのですが、この時の自分は全体をグイグイ引っ張っていくような、なかなかいい演奏してるなぁ思ったり。

 

この頃はまだロシアに行ったこともなかったし、ロシア語も知らなかった。

10年ぶりに弾くのが楽しみです。