先日、父方の祖母と親戚に会いに新潟県まで行ってきました。

父親の家は山形寄りの日本海側にあり交通アクセスが良くないので、頻繁には行けません。

実は私の本籍地も新潟なのですが…

なんと今回が人生でやっと4回目の新潟訪問でした。あまり直接会ったことがないのに、優しくおもてなしてくださった親戚の皆様に感謝です。

 

滞在2日目には、新潟駅で友達と会いました。新潟を拠点に活躍するピアニスト、渡部乃亜さんです。

彼女は私よりも若いのですが、モスクワ音楽院に留学した年が同じで、アンサンブルの授業でピアノデュオも組んだことがあります。モーツァルトとプーランクのソナタを一緒に弾いたはず。

授業以外でも、たびたびカフェに行ったりお互いの寮の部屋を訪ねたりして、ピアノのことだけではなくその他いろんな話をたくさんした思い出があります。

今回の再会は4年ぶり?それだけ長い間会っていなかったことを全く感じないほど、寮生時代のようにおしゃべりに花が咲きました。

帰国後は地元新潟県に戻り、演奏会や伴奏の仕事をたくさん抱えてアクティブに活躍されています。

 

冒頭に書いた通り、新潟県は私のルーツがある土地です。また今度行く時にはもっと観光もしてみたいです。