私の留学(1年3ヶ月間)は日本⇔ロシアのオンラインレッスンで頑張ってくれていた地元のピアノの生徒さんたち。今月末には発表会を控えています。

今回は、近隣の市で開催される合同発表会に混ぜてもらうことになっています。

いつもみんなに弾いてもらっているうちのレッスン室も、防音処置はしていないのでそれなりに残響はありますが、本物のホールはもっともっと響くので、演奏上のポイントが大きく変わってきます。(ペダルの深さや使用頻度をホール仕様に変えたり、「響きを聴く」ことを徹底する必要があります。)

 

まだ皆仕上がりが完璧ではないですが、本番の2週間くらい前に一度緊張状態を体験してもらいつつ、ホールでの耳の使い方を伝授しておくといいだろうと思い、自宅ではなくとある場所をお借りしてレッスンしました。

白いスタインウェイのある、おしゃれで可愛い空間です。

 

響きもとっても良いです。

ホール全体が見えるような写真も撮っておけばよかった…。小さく見えますが、40席あるので、思ったよりも奥行きがあります。2階部分からの眺め&響きも素晴らしい。

 

小柄な女性の背丈ほどの小さいドアの奥には、控え室があります。

「秘密の小部屋感」のあるこのサイズが可愛すぎる!

 

ホールのサイトです。

また何度でもお伺いしたい、素敵なホールです。