12月20日に、モスクワから北京経由で日本に帰ってきました。

部屋の片付けに追われつつ、帰国翌日には早速ピアノレッスンを一年以上ぶりに対面で再開しました。(段ボールや荷物が溢れた部屋でレッスンしてごめんね…笑)

ありがたいことにオンラインでやっているロシア人向けの日本語講師業も結構忙しくて、片付けと仕事とをしていたらあっという間に1月に。

 

来月のレクチャーコンサートの準備をはじめ、レッスンの他にもやるべき仕事は色々あるので、三が日を過ぎてからは気が弛まないように、できる限り自宅ではなく外に出て作業をするようにしています。

友達とカフェで待ち合わせをして、一緒に勉強したりしています。こういう友達がいるのは本当にありがたいですね。

 

コンサートスクエアという、演奏会情報サイトに来月のレクチャーコンサートのことを登録してみました。

書いてある情報はこの一つ前のブログ記事と全く一緒ですが、ページアクセス数が増えると注目イベントランキングで上にいく仕組みらしいので、↓のリンクをクリックして一瞬だけでものぞいていただけたら嬉しいです。