今回は無料占いに寄せられた相談。


不登校の子供、

この先どうなるかについて。


背中を押すべきか

見守るべきか、という質問。



上の3枚が左から過去、現在、未来。
下のカードはアドバイスカード。

過去は『運命の輪 逆位置』
空回り、環境に馴染めない。
うまくやろう、頑張ろうとしても
思うようにいかない状態。

現在は『ソードの3 正位置』
ひどく傷ついている状態。
一旦距離を置き、
立ち直ろうとしている=不登校。
学校からは逃げているけど、
自分の問題からは逃げてはいない。

今後どうなるかという質問だったので
未来とアドバイスを一緒に見ることに。

未来は『恋人たち 正位置』、
アドバイスは『ソードの2 正位置』
この子は理性的に冷静に判断し、
未来を選び取るので見守りましょう。

今は頭の中でいくら考えても
同じことがぐるぐる回るばかりで、
答えは出しづらいかも。

でもこのカードからは
自分で答えを出す!
自分の運命の舵は自分で握る!
という強い気持ちが伝わってくる。

だけどタイミングを見誤らないこと。

選び取った先は
好意的に受け入れてくれそう。

一歩踏み出したら
今思っている不安や心配事は
なんだったのかと思うことも。

ご家族の方も不安や心配を
言葉や態度に現さず、
この子の主張に耳を傾けて。

私は過去に養護施設の子に
勉強を教えていた時に
職員の方に言われたのは、
教え子が話を聞いてもらえることで
すごく心が安定して
生活面、成績面で良い変化が出ていると。

子供を一人の人間として
考え方、感じ方を尊重する事。

それだけでもいいんです。

その中で答えが
見つかるかもしれません。