たとえ幸せにたどりつけなくても、

自分の道は間違っていないということを、

忘れずにいるのですよ。

そして、その道からはずれないように

努力するのです。

大切なのは、

嘘を避けることです。

どんな嘘も、

とくに自分自身に対する嘘は。

自分が嘘をついていないか観察し、

一時間ごと、いや一分ごとに、

自分の嘘を見つめるのです。

そして相手が他人であれ自分であれ、

人を毛嫌いすることは避けなさい。

自分のなかで忌まわしいと思えるものは、

それに気づくだけでも

浄化されるのですから。

恐れるということも避けなさい。

もっとも恐怖というのは

ありとあらゆる

嘘の結果にすぎませんがね。

(ドストエフスキー

『カラマーゾフの兄弟』より)




ソードの6は
正位置では困難な状況からの脱出、
逆位置ではかつての苦境に逆戻り。

ソードの10は
正位置ではすべてを受け入れ前進する、
逆位置では都合の悪いことを
受け入れられずにいる。

現在置かれている状況から
前進するかどうかを読むカード。