香港2日目はTHE☆観光ってかんじのスケジュール。

 

早起きして、ホテルで前日のうちに買った朝ごはんを食べながら支度し、出発!

 

 

 

ホテル近くのスタバでカフェラテをテイクアウトしたんだけど、アイスの写真載ってたから何も言わなかったら、ホット出された(笑)

気温30℃超えの中ホット(笑)

 

 

しかも駅までの間に飲み終わらず(笑)、香港は台湾と同じで電車の中で飲み物飲むと罰金だから、改札通る前に捨てたよね(笑)

 

 

そして、電車は日本のSuicaみたいなのの、オクトパスカードを買うと便利!みたいに書いてあったんだけど、この日しか電車使う予定なかったし、普通に切符買うかとなり、購入したら、こんなカード出てきた。ボロボロなものもあったから、使いまわしみたい。

 

 

 

そして最初の目的地、黄大仙へ!

駅ついて出口さえ合ってればすぐ目の前にあります。

出口は何番出口かは忘れました。

 

そして出口で棒を売りつけようとしてくるおばあさんがいたけど、ちょっと怖いからシカト(笑)

 

駅出た瞬間はめっちゃくちゃ暑かったけど周ってる間に小雨降ってきたり、香港は結構スコール的なのが多かったイメージ。

あといろんなサイトにも書かれてるけど、香港は建物内の冷房がむちゃくちゃ低い温度に設定されてるので上着は必須。

折りたたみ傘はあったら便利だと思うけど、私たちが行ったときは、まぁささなくてもいけるかなレベルの雨で済みました。

 

 

そして肝心の黄大仙の写真がこちら。

 

 

 

 

売りつけられそうになった棒をこんなかんじの路面店で買う

 

 

 

 

進んでいくと、動物の銅像があって、どうやら十二支の像らすぃ。

我々は全員申年だったので、みんな同じ像の前で写真を撮る。

 

 

 

わらう。

 

そして買った棒は、なんかお参りをしながら火をつけて、立てていく。そのやり方はネットに書かれているのでご覧ください(笑)

暑くてあんまり時間かけてできなかった(笑)

 

どんどん進んでいくと。。。

 

フォトジェニック!

 

 

 

 

 

で、膝まづいてお参りするやつもやりました。ただ、やり方が難しくて、お願いしたいことを願いながらやらなきゃなのに、やることに必死で考えながらできなった(笑)

 

で、おみくじみたいなやつで番号が書かれた棒が出てくるんだけど、その番号を覚えながら、寺院の裏?にある、占いのブースがめっちゃあるところに行って説明をうける。

 

ネットに載ってた、当たる人のところはお休みだった。。

ので、仕方なく日本語OKなところで話を聞くことに。

たしか日本円で5000円くらい?私でも言えそうなレベルの話だった(笑)

ちなみに、結婚するなら申年は寅年とは絶対やめろって言われた。なおてぃ寅年笑う。けど、心優しい寅年ならいいってさ(笑)ただ、今年はだめだって(笑)。はい(笑)

 

 

そして終わってまた駅行って次の目的地へ向かう!