エステティシャンになってから地獄だった。


5時に起きて5時半の電車にのって

神奈川県から自由が丘のエステサロンへ


店の掃除して、タオル畳んで、花を活けて

今日の売り上げの予定立てて

死にそうになってた。

先輩に掃除のダメ出しをされてまた掃除。


お客様が来て、施術して、施術して、

お昼も食べれる時間もない。


夜9時に営業終了して、その後掃除して。

夜10時過ぎに電車のホームのイスへ

駅のホームでおにぎり食べて電車に乗る。


この繰り返し。

休みの日はまだ合格してない施術の練習

同期は半分位が半年で辞めてた。


働くって大変なこと。

お金を稼ぐって大変なことだから。

と思って辛くてもひたすら耐えた

辛くても働き続けた。

給料は16万位。

実家だからまだ恵まれてる。


懸命に働く私は赤坂店へ移動となった。

赤坂店ではチーフになり売り上げ係

係ではないけど。

毎日毎日売り上げ計画を立てて

売り上げ上げられないと怒られて。


毎月月初に0になり、

月末までに目標額を追っていく。

この生活を続けるのはムリ

死んでしまうと思った。


お金は貯めないとだめ。

少ない額を貯めてた。

でも年度末の決算の売り上げ足りないと

自分で何か買って売り上げの足しに。

何してるんだろう。

そう思ってた。


仕事辞めたくてしょうがない。

エステでお客様にローン組ませて

コースを買わせて。

もぅ辛くて仕事辞めたかった。

約5年で辞めた。

辞めて美容皮膚科のエステティシャンになった

そこで看護師に出会う。

同じようなことして看護師の方が、

給料が10万位高い。

看護師っていいなー。

私の次に入社してきた看護師が

「私30過ぎてから看護学校行ったよ。」


私も看護師になりたい。

そう思って看護学校を受験。

働きながら勉強して看護学校に合格した!

貯金がないけど国からお金がでる!

奨学金も病院で働けば返さなくていいのがある

看護師になって3年病棟で働いて

美容クリニックに就職しよう!

そう考えた通りにことは運んだ。


思った通りの人生を引き寄せた。