29  胆嚢摘出手術 術後1年3ヵ月   2024/2/28 水曜日 晴れ

胆嚢摘出手術から1年3ヵ月経った。
その後の体調はずっと問題なく元気に過ごしているが、予防は大事だ。
あの胆嚢摘出手術から健康診断を受けていないので
去年の12月に近所の消化器内科医院で胃カメラと超音波エコー。
その他の健康診断を健診センターで今年の1月に受けてきた。

消化器内科医院では「胆管が詰まったりもしてないですし、問題ありませんね~」と
以前総合病院に紹介状を書いてくれた先生に軽~く言われて
また来年おいで~となったのだが。

週間前に届いた健診センターからの健康診断の総合結果が。

【D】要受診

になっていた。Σ( ̄ロ ̄lll)
なぬう~とよくよく見れば【脂質】の項目のみD判定。他はオールAなのにぃ。

総コレステロール 227
LDLコレステロール 152

う~む、これかあ。確かに思い当たる節はある。
そもそも胆石出来たり、胆石動いて七転八倒したのって脂質が原因だったし。
BMI 22.3だが、体脂肪率31.7%は黄色信号だ。
健診結果と共に診断の勧めや、色々説明書を添付してくれたが
要するに【運動不足】が原因なようだ。
食事は胆嚢摘出手術以来相当気を付けているからこれを継続。
でも週一のジムで軽めの筋トレ程度で、他は一切運動してないし。
仕事も座りっぱなしだし。
ましてや寒いし忙しくてジムもサボりがちになっている。

これは自宅でできる簡単な運動でもしないとマズイ。
要受診になってるが、要するに体脂肪率を下げれば良いのだ。
脂肪減らして筋肉つけないと。

ということで、YouTubeで色々見ていたらオ◯トレさんというストレッチの
チャンネルに巡りあった。
肩甲骨ほぐし、開脚ベター、初心者向けの筋トレなど色んなメニューがあり、
3分、5分、10分と短時間で終わるのが根性無しな私にぴったり。
音楽に合わせてやるものもあり、ノリが良くあっという間に終わる。
とりあえずいくつか初心者向けを二週間続けてみた。
最初の二日間は筋肉痛になったが、気がつくと慢性頭痛が減り、身体が少し柔らかくなってきた。
身体も少し締まってなかなか良い感じ。

朝のメニューのストレッチとラジオ体操も楽しく続いている。
ここ数年、五十肩に悩まされているので肩甲骨のストレッチを合わせて継続して
マシになることを信じて続けていこうと思う。
アラフィフには仕事疲れが取れない悩みがあるのだが、お風呂上がりに夜のストレッチを
すると仕事の疲れがほぐれて、良く眠れて翌朝疲れが残りにくいのが助かる。

ストレッチはダイエットには向かないが、身体がほぐれると筋トレや外で運動をする
意欲につながり、運動して夜に良く眠れる好循環が生まれているように思う。
週末散歩に出かけて一万歩歩いてしまったし。

オガ◯レさんは「継続は力なり」と何回もくり返されているので、楽しく無理をせず
少しずつ毎日続けていきたい。
来年の健康診断で、脂質の要受診が消えているのを目指してのんびり頑張ろう。