27    術後7カ月  2023/6/25  日曜日 晴れ


胆嚢摘出手術から7カ月。体調も良く、元気に過ごしている。

GWから始めた断捨離がようやく終了。約2ヶ月でだいぶスッキリして掃除が楽だ。

しかし粗大ゴミがまだ大量に残っている。

今月分は持っていってもらったが、まだまだあるので来月分も申し込んだ。

次回はタンス、ミシン、テーブル、こたつ、など大物が並ぶ。

この分だと8月も申し込むことになりそう。


断捨離中はYouTubeで断捨離やゴミ屋敷の片付けの動画を見ながらモチベーションをあげていた。

続けていくには体力気力が必要なので。

断捨離中の方達の同じような悩みに共感し、ゴミ屋敷専門の業者さんのてきぱきした仕事ぶりに感嘆。

何でここまでゴミだらけになってしまうのか、この中でどうやって暮らしていたのか不思議になるぐらいのゴミ屋敷。

最後の頼みと業者さんに依頼する人達。

そういう人達は怠けてでもなく、ずぼらでもなく、本当に真面目で、日々の仕事や生活に疲れ果ててしまって片付けがどうにもならなくなった方が多かった。

夜勤続きでゴミだしのタイミングが合わず溜め込むのが始まりだったり。

どんどんゴミが溜まって、恥ずかしくて誰にも相談できずますます事態は悪化。

一歩間違えれば、私もそうなる可能性はあるのだ。

一人では到底無理な量のゴミをてきぱき分別しながらまとめ、チームワーク良く数時間で綺麗な状態にしてくれる動画は見ていて清々しく、自分も片付けや掃除をしたくなる(笑)


そこからお掃除動画にはまり、YouTubeで紹介された水垢の取れるスポンジ、洗剤なんかを100均で買ってきてごしごしこすると、面白いぐらい汚れが落ちて、掃除が趣味になってきた。

綺麗になると気持ち良いし快適だ。

物が以前より少なくなり、綺麗になると少々の汚れも目立つし、さっさとやれば簡単に落ちるし掃除時間も大幅に短縮される。

まさか自分が掃除好きになるとはねえ。断捨離効果かなあ。


ゴミの分別を知りたくてYouTubeでゴミ清掃員の方の動画を見ていたら、生ゴミでコンポストをやっていた。

おお、これは素晴らしい。ゴミの減量化につながり、簡単でエコロジー。

色々見ていたらオススメ動画でバケツのコンポストが上がってきた。

洗濯ネットにバケツを入れてコバエをシャットアウト。

これなら出来そうと唐突にやりたくなり、バケツを探しだし、コイン精米所で米ぬかをもらってきて早速バケツコンポストを始めた。

断捨離で発掘された温度計🌡️で温度を計り、生ゴミを入れてシャベルで混ぜ混ぜ。

数日で土の温度が44℃に上がり、微生物が発酵を頑張っているのが伝わってくる。

土の匂いも酒糟のような良い匂い。

コンポちゃんと愛称をつけて、エサをあげる感覚になってきた。

何だか夏休みの自由研究をやっているようだ。

これが堆肥になったら、ハーブや一年草の花を育ててみようかと、今度は園芸初心者🔰向けのYouTubeを見始めた。

う~ん、断捨離から掃除、コンポスト、園芸と思わぬ趣味が広がりそうで面白い。

次は何が来るのだろうか(笑)