22  術後2ヶ月  2023/1/22 晴れ 寒い


今日で胆嚢摘出手術から2ヶ月。

傷口は薄赤い線のようになって完全に塞がり、痛みもかゆみもなく元通り。

もう新湯に入らなくても大丈夫になった。


食事は普通に戻り体調は良いが、アルコールはお正月にお屠蘇とワインを一杯飲んだぐらい。

胆石の痛みの前はほぼ毎日晩酌していたのだが、酒断ちの三ヶ月のせいか

あまり飲みたいと思わなくなった。

たまに記念日に楽しむぐらいでちょうどいいかな。

でもビールとワイン、日本酒が溜まってるんだよなあ。誰かにあげようか。


年が明け毎日が忙しくて入院したのが遠い日々になってきた。

年末にコロナワクチン4回目接種したら案の定3日寝込んだ。

それでも職場でコロナが流行って3人欠勤していると、次は自分かもと戦々恐々。

もういつ自分がかかってもおかしくないし、これ以上どう気を付ければいいのかわからない。


1月からスポーツジムに再登録して週一回ぐらいのペースで通っている。

筋肉が衰えていたが、少しずつ戻していきたい。


暴飲暴食を避け、適度に運動して健康維持に努める意識を持ち続けていることが

胆嚢摘出手術を受けた名残かな。